2014年08月15日

人生を見渡す今日のQ

ライフプランニングや家計管理に関して、

「普通はいくらぐらい?」


と聞かれることが多いんです。 

でも、それ、答えに困ります。

「どういう生活が普通ですか?」 
って、聞き返さないと。


結局、
あなたがどんな暮らしをしたくて、
そのためにいくらあれば良いか。
 

ってことなんですけどね。


そこで。 

ライフプラン→マネープラン研究所のFacebookページでは 、
あなたらしい生き方や人生観を
具体的に思い描いて頂くための質問を投げています。

コメントで返して頂かなくて結構

毎日の問いに、あなたならどう答えるか、
ぜひ考えてみてくださいね。

8月前半は、こんな質問をしてきました。



 8月1日・人生を見渡す今日のQ

『あなたの食生活の中で、一つだけ改善するとしたら、何を改善しますか?』

 8月3日・人生を見渡す今日のQ
『ご両親やパートナーが意識不明の状態になった時のあなたの行動、どれだけ具体的にシミュレーションできているでしょうか? 10点満点で何点をつけられますか?』

 8月4日・人生を見渡す今日のQ
『では、あなたが意識不明の状態になった時、ご家族や周囲の方が判手続きや判断などをスムーズに行える準備はどれだけできているでしょうか? 10点満点で何点をつけられますか?』

 8月6日・人生を見渡す今日のQ
『あなたが実行できそうな、衝動買いを減らす方法とは?』

 8月8日・人生を見渡す今日のQ
『自分の時間をどのような形で大切にしていますか?』

 8月9日・人生を見渡す今日のQ
『あなたにとっての「心地よい環境」は、どのように定義しますか?』

 8月10日・人生を見渡す今日のQ
『あなたの「やりがい」は何でしょうか?』

 8月11日・人生を見渡す今日のQ
『あなたの「良い習慣」とは何でしょうか?』

8月12日・人生を見渡す今日のQ
『すぐにでもやめたい、あなたの「悪い習慣」は?』

 8月13日・人生を見渡す今日のQ
『毎月の貯蓄額をあと1割増額するとした場合、どこから捻出できますか?』

 8月14日・人生を見渡す今日のQ
『10年後のあなたの生活に欠かせないものといったら?』

 8月15日・人生を見渡す今日のQ
『8月前半、うっかりやってしまった無駄遣いは?』


……いかがでしたか?

自問自答するだけでも、
自分がどうしたいのか、どう生きたいのかが
明確になるのではないでしょうか。

ひいては、
どれだけのお金があればいいのか、
そのための家計管理はどうしたらいいのかが
見えてきます。


毎日の『 人生を見渡す今日のQ』を
配信ご希望の方は、
ライフプラン→マネープラン研究所のFacebookページ 
に「いいね!」を押して頂き、
「お知らせを受け取る」を選択して下さいね。

 
 

-----
EXTENDED BODY PRIVATE:


同じカテゴリー(ご案内)の記事画像
2024年から新しくなる証券コード
家計簿つけても振り返らなければ意味なし
11年ぶり高金利「個人向け国債 変動10年」
NISAの改正点、総まとめ
「暮らす力」と子どもの「学び」のイベント
銀行や証券会社は小売店
同じカテゴリー(ご案内)の記事
 2024年から新しくなる証券コード (2023-12-16 11:34)
 家計簿つけても振り返らなければ意味なし (2023-12-07 21:50)
 11年ぶり高金利「個人向け国債 変動10年」 (2023-11-28 23:01)
 NISAの改正点、総まとめ (2023-11-13 22:48)
 「暮らす力」と子どもの「学び」のイベント (2023-10-24 21:43)
 銀行や証券会社は小売店 (2023-10-14 21:07)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
人生を見渡す今日のQ
    コメント(0)