2013年06月16日

小学1年生のフリマ体験

梅雨の晴れ間というより、すっかり夏
暑い1日でした

娘のフリマ初体験。
「おかあさん課外授業」の3回シリーズと考えていた私

そのステップとは

フリーマーケットのお客さんになる

1ヵ月ほど前に、初めてフリーマーケットに行った娘。

フリマに行って雰囲気を知るだけでなく、
「どのような売り方をすればお客さんが買ってくれるか」
を考えながらお客さんをしました。

洋服は、地べたに広げるよりも、
ハンガーにつるした方が良い

お話や説明をしながら売る

「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を言う

などを学んだようでした。

物々交換をする

その翌週、タイミング良く、市のごみ処理施設で
エコロジーイベントが開かれた日があったので、参加

不要になったおもちゃを持参して、
自分が欲しいおもちゃと交換しました。

おもちゃを持って行くにあたり、きれいに拭くなどして
持って行くことを覚えました。

フリマでお店屋さんになる


いよいよ本番 今日です

20130616フリマ










品物の並べ方に気を使ったり、
値札を目立つようにつけたり、
分かりにくい品物に説明をしてあげたりして、
売れるように頑張りました

       

終わってから、
本物のお金をたくさん数えました

最初、おつり&出店料用に
私が1万円分をお金バッグに入れていったので、
どのぐらい増えたか、お金を数えながら
確かめました

キリよく、本当にきりが良く
7,000円のもうけが出ました


家族3人分の不要なものを出し合って、
母子でフリマに行き、
3人の分け前をどうするかを考えました

娘が決めた分配額は……

娘…………3,500円
おとうさん…2,000円
おかあさん…1,500円

とほほ

(とはいえ、さすがに夫は自分が出ていないので
1,000円でいいと言ってくれました)

       

目玉商品だった、12インチの補助輪付自転車。
丁寧に使っていたことと、きれいに拭いて出品したことで、
開店前から目をつけてくれたおじさんに
「新品なの?」と聞かれました


もちろん娘はご満悦です


前日までの準備を通して、
買ってもらえるためには何をしたらよいかも
今回はよくわかったことでしょう

そしてたくさんのお金を数えたこと。

隣のブースの小さな女の子をお世話した出会い


       

利益の配分を終えてから
父の日のプレゼントを買いに行きました


娘は3,500円のうち、1,000円をプレゼントに使いました


 
-----
EXTENDED BODY PRIVATE:


同じカテゴリー(金銭教育)の記事画像
「暮らす力」と子どもの「学び」のイベント
楽しみな学生さんたち
大学の授業、からの頼朝さん
高校の土曜授業でお話させて頂きました
浜松へ
家庭科の教科書 ズラリ
同じカテゴリー(金銭教育)の記事
 「暮らす力」と子どもの「学び」のイベント (2023-10-24 21:43)
 本当に効果のあるお金の教育 (2022-12-01 22:45)
 楽しみな学生さんたち (2022-11-14 23:04)
 大学の授業、からの頼朝さん (2022-11-03 23:29)
 高校の土曜授業でお話させて頂きました (2022-10-29 23:18)
 浜松へ (2022-10-27 22:14)

Posted by FP石原敬子  at 21:45 │Comments(0)金銭教育勉強のこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
小学1年生のフリマ体験
    コメント(0)