2014年02月26日

仕事の時間を削ってでも、「読み聞かせ講座」

今日は、先週に引き続き
読み聞かせボランティア基礎講座の後半の日。

2回で1つの講座で、
後半はグループに分かれて実践があります。


自分が持ち寄った絵本を、
メンバーの皆さんの前で読みます。


この講座に出るのは2度目ですが、
実践のグループでの出会いが
とても楽しくて、面白くて、勉強になるのです。 

今回組んだメンバーの皆さんは、
私を含めて5人。

たまたま、同じ講座に出たというだけの間柄で、
全くの初対面です。


子育て中のママさんらしく、
(こどもの年齢がだいたい同じで)
私より少し若いかなっていう方々でした。


先生が講義して下さったようにできているかを
見る趣旨ですが、
いろいろな方が集まっているので、
読み方や絵本選びにお人柄が感じられて、
とても面白いのです。

今日私が読んだのは、

ぴっつんつんぴっつんつん
作:武鹿 悦子 / 絵:もろ かおり出版社:くもん出版絵本ナビ
リズムが良くて、大好きな絵本です。

実践で読み終えた後、
「この絵本が大好きなんだな~って感じました」
と言って頂きました。

にじみ出ていたようです


実践の後にはフィードバックの時間もあるので、
読み聞かせに対する想いや、
絵本への思い入れ、
聴き手の子どもたちとの触れ合いなど、
それぞれが感じていることを話したり、
お互いに質問をしたりします。

お互いに絵本を紹介したり、
教えてもらったりと、話が弾みます。


そして終わってから、今日借りてきた絵本3冊。 

20140226












クライマックスが楽しみな
『密林一きれいなひょうの話』(おはなし 工藤直子  絵和田誠)。

にかにかにかにか『かにのニカ』♪ (作・絵 野坂勇作)

想像力が膨らむ『もりのなか』(作・絵 マリー・ホール・エッツ)

どれもこれも、味のある絵本です。
 
-----
EXTENDED BODY PRIVATE:


同じカテゴリー(子どもと読む本)の記事画像
読み語り小学3年生。ウケた。
読み語りボランティア6年生
もっと読んで~!
まつぼっくりとてんとうむし
まつぼっくりとてんとうむし
へいわとせんそう
同じカテゴリー(子どもと読む本)の記事
 読み語り小学3年生。ウケた。 (2023-06-08 21:49)
 読み語りボランティア6年生 (2023-02-02 20:28)
 もっと読んで~! (2022-11-17 23:31)
 まつぼっくりとてんとうむし (2022-10-13 22:39)
 まつぼっくりとてんとうむし (2022-09-08 23:13)
 へいわとせんそう (2022-05-10 23:20)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
仕事の時間を削ってでも、「読み聞かせ講座」
    コメント(0)