2016年09月11日

ホンモノお買い物ごっこ

娘とブラブラしながら1日お出かけできる時は
「ホンモノお買い物ごっこ」
を楽しみます!

1日の予算を決めて現金を娘に渡し、
予算内で好きなものを買うというリアルなゲームです。

その日の行き先や行動予定などを元に予測をして、
私が事前に予算を決め、娘に現金を渡しておきます。


今日のお出かけ先は

アナ雪展

明日で終わりの!

ディズニープリンセスとアナと雪の女王展

思った以上に良かったです!

娘が一番楽しみにしていたのは「特別映像シアター」。
観覧後には、大人たちから拍手喝采キラン


で、今回のホンモノお買い物ごっこは!


「ディズニープリンセスとアナと雪の女王展」の入場料金は、
もちろん、娘に渡してあるお金から。

予算を決める時点で、私は
た~くさんの限定グッズ販売もあると踏んでいました。

20160910anayuki

他の階で、「洋服を買いたい」と言うかもしれない。

案の定、限定品の数々。
でも素敵なものばかりでした。

考えに考え抜いて、
以前から「あったらいいな」と思っていた大きめのトートバッグや、
文房具などを買ったようですウィンク

ランチ代も、もちろん予算の中から払います。
だから、お店を決めるのもシビアです(笑)

「松坂屋の外で食べると安く食べられる」
「でも外に出ると疲れるし時間がかかる」

の葛藤の末、
デパート内のレストランに決定!

ビュッフェ形式の自然食レストラン「草楽」で

20160910lunch

お腹いっぱい!!
娘は「エビの天ぷらがぷりっぷり!」と大満足もぐもぐ

ランチの後は、
ディズニーストアで50%オフのブレスレットを買ったり、
H&MでSALE価格のパンツや
チョーカーなどのアクセサリーを買ったりして、
残金と欲しいもののにらめっこ。

(帰り道では、定価からどれだけお得だったかを計算し、
改めてその差額に喜んでいました^^)

H&Mの店内に、来店アンケート用の端末があるのを発見!

20160910shop

「欲しいものがすぐに見つかった」とか
「買い物が楽しかった」などと
うれしそうに回答していましたわ~どきどき

最後にペットボトルのお水を買って、
何と残金が9円!

びっくりだわ~!
だんだんと、お買い物上手になってきましたハート

挙句の果てに、
私が2つの商品の間でどちらを買おうか迷っていた時に

「高くても、自分がいいと思える方を買った方がいいと思うよ」

だなんて、さらっとアドバイスしてくれたりええと(汗)


キラン    キラン    キラン    キラン


「ホンモノお買い物ごっこ」は
年齢や経験と、その日の行動予定に合わせて、
適切な金額を決めて行っています。

最初はつまらないものを買ったり、
ここぞとばかり、普段おねだりしても買ってもらえそうにないものを
敢えて選んでいましたが、
回数を重ねて上手にお買い物ができるようになってきたと
感じさせられます。

「価格」と「自分の中での価値」を
充分考えて買えるようになってきました。

「楽しかった~ハート
何度も繰り返していました(笑)

「ホンモノお買い物ごっこ」は
お金の使い方のトレーニングになります。
ぜひ、年齢と経験に応じた「ホンモノお買い物ごっこ」に
挑戦してみて下さいね~ハート





同じカテゴリー(教育費・子ども費用のこと)の記事画像
奨学金の利子が上がっています
今月のPIPOは、ジュニアNISA
ぴぽ掲載「大学生などの国民年金」
子育て世帯のためのお金のはなし
日本FP協会の無料オンラインセミナー
お金のモヤモヤ解消
同じカテゴリー(教育費・子ども費用のこと)の記事
 奨学金の利子が上がっています (2023-05-11 22:59)
 今月のPIPOは、ジュニアNISA (2023-01-20 23:10)
 ぴぽ掲載「大学生などの国民年金」 (2022-06-21 23:18)
 子育て世帯のためのお金のはなし (2022-06-01 21:42)
 日本FP協会の無料オンラインセミナー (2022-05-26 22:57)
 お金のモヤモヤ解消 (2022-05-25 22:58)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ホンモノお買い物ごっこ
    コメント(0)