2017年05月16日

増益なのに株価下落、減益なのに株価上昇 なぜ?

先日、

「この銘柄、
決算は良かったのに、
なんで株価が下がっているのかなぁ?」


と聞かれました。

ちょうどいま、
3月期決算企業の決算発表が出そろったところです。


決算書だけでは見つからない
「サプライズ」
があるものです。


株価は、決算内容が如実に表れるものですが、
決算(=事業の結果)は
「点」のニュースであり、
株価の推移は
「線」なのです。


決算という点の前に、
別の点、また別の点、またまた別の点
……というふうに
複数の点(ニュース)がつながって
今のその会社の状況が出来上がっています。


今の時期に多いのは、

「市場予想より●%減益(または増益)」

市場予想という、前の「点」と、
決算発表の、今回の「点」。


「市場予想」というのは
アナリストや日経、東洋経済などが
事前にその銘柄の決算を予想して
公表している数字です。


たとえば



「この会社の利益はx億円で、
前年比倍増」


と予想していたのに対し、
ふたを開けてみて

「利益y億円、前年比微増」

という決算だったとします。

前年よりも利益を少し増やしています。
(「微増」ですから)

それでも、
「倍増」から「微増」になったのなら、
前の「点」(←倍増と見込まれた時のニュース)
と比べて
今回の「点」(←微増という決算ニュース)
はネガティブなんです。

さらに
xとyの差が大きければ大きいほど、
ネガティブのサプライズ度は大きくなります。


決算書では
毎年の利益額が一覧表で見られます。


前年より良かったか悪かったかは、
一目瞭然。


しかし、
市場予想は記載されません。

(会社予想との比較は記載されることもある)


市場予想は、
環境の変化に応じて、随時変わりますので、
記録として残ることはありません。


そのため、
決算では増益であっても、
点と点をつないだニュースとしては
悪材料になってしまうんですね。


これは、
よくある話です。


株式投資の参考にして下さいね~!


増益なのに株価下落、減益なのに株価上昇 なぜ?


旗お金の座談会開催中!
『FPにちょっと聞いてみよう お金のコト』
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子



同じカテゴリー(株式投資)の記事画像
2024年から新しくなる証券コード
個人投資家、勢いあるねぇ~
祝・重版
株式と債券って、どう違う?
オリエンタルランドの株主優待
証券口座を替えたいときには
同じカテゴリー(株式投資)の記事
 2024年から新しくなる証券コード (2023-12-16 11:34)
 個人投資家、勢いあるねぇ~ (2023-07-31 23:21)
 祝・重版 (2023-07-15 22:00)
 株式と債券って、どう違う? (2023-06-26 22:53)
 オリエンタルランドの株主優待 (2023-06-09 22:57)
 証券口座を替えたいときには (2023-06-05 22:55)

Posted by FP石原敬子  at 22:11 │Comments(0)株式投資ためになる話

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
増益なのに株価下落、減益なのに株価上昇 なぜ?
    コメント(0)