2017年06月13日

6月前半に読んだ3冊

月の前半は、ちょっと忙しい。
なかなか本が読めません。


6月上旬に読了したのは、
次の3冊。


ジャンルがバラバラですね(笑)

東洋経済新報社
発売日 : 2017-01-20
経営の基本を網羅していると思います。
う~ん。でも、イマイチ物足りなさを感じてしまいました。

問題解決や論理思考の基礎を学びたい、MBA用語の意味を理解したいというレベルの方には、お勧めです。

読者に行動を起こさせるような、強烈なワンプッシュがあると実務に活かせて良いのにな、と思いました。

とはいえ、1つ1つは共感するものばかり。
「必ず第3の道がある」とか「完璧よりやる方がいい」あたりは、明日からがんばろうという気にさせて頂けます。


ヒットしたのは

何をしないかが大事。
多面的に見て、何を重視するか決める。
完璧より、やる方がいい。


というあたりでしょうか。



次の浜先生。

前は好きだったんですけどねぇ。
そんなに不機嫌な顔でいないで・・・・・・

笑顔でテレビに出られないのかしらがーん

最近の浜先生は、ずっとこの路線ですね。

浜先生の鋭い視点と辛口のコメント、以前は好きだったのですが。

安倍政権への批判は批判で良いと思います。でももう少し建設的な態度で提言できないものかと、ちょっと悲しくなります。

賛成できる部分もありますし、昨年話題になった「シムズ理論」についても分かりやすい説明があって参考になる記述もあるだけに、とても残念です。

出版社を変えて同じような内容の本をずっと出しておられます。食傷気味です。


先日、友達(小中学生の母たち)と
「4月になったらすぐに
前の学年の教科書を捨てる」
という話になったけど。

私には、考えられない!

う~ん。
確かにその通りです。正しいと思います。

でもやっぱり、私の価値観とはちょっと違うんです。

なかなかできないなぁ~((+_+))


自分の「捨てられなさ」は
ちょっと度が過ぎる。

とは思いますが……。

ああ
捨てるのは難しい!

6月前半に読んだ3冊

今日は名古屋までの往復、
電車の中でゆっくり本が読めました元気


旗お金の座談会開催中!
『FPにちょっと聞いてみよう お金のコト』
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(読書録)の記事画像
5冊一気読み
うっかり1年越しになるところだった
記憶の糸を手繰り寄せ
たまには ゆるりと読める本も
そういう見方もあるのだと!
もっとワガママに!
同じカテゴリー(読書録)の記事
 5冊一気読み (2023-03-22 21:12)
 うっかり1年越しになるところだった (2022-11-06 23:14)
 記憶の糸を手繰り寄せ (2022-04-25 23:27)
 たまには ゆるりと読める本も (2022-03-20 22:52)
 そういう見方もあるのだと! (2022-03-19 23:17)
 もっとワガママに! (2022-02-26 22:50)

Posted by FP石原敬子  at 22:12 │Comments(0)読書録

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
6月前半に読んだ3冊
    コメント(0)