2017年08月02日

そろそろ巣立ち

7月に入ってから巣を作りだしたツバメ。



我が家のマンションには、
階段が2か所あります。

階段のエントランスも2か所。



ゴールデンウイークごろに、
1つのエントランスの電球に
ツバメが巣を作り、
5月のうちに飛び立っていきました。



例年、
2か所のエントランスのどちらかにしか
巣作りはしないのですが、
今年は珍しく、
もう片方のエントランスにも、
7月に入ってから巣を作り始めました。



そろそろ夏休みになろうかという頃、
娘がなかなか帰って来ず、
どうしたのかと階下を見てみると
子ども達が
いつもより大勢集まっていました。



娘が
「ツバメの巣が落っこちた!」



大事件です。



とりあえず、
巣にひな鳥を戻してあげて、
今まで巣があった電球の
すぐ下に置いてみたのですが、
親鳥は地面の巣に全く気付かない様子。



娘は友達と、
どうやったら助けてあげられるか
数日間、
あれこれと試しているようでした。



5月に出て行った別の巣に
ひな鳥を入れてみたけど
少し離れているから
親鳥に気づいてもらえないんじゃないか

巣の代わりに
段ボールなどで巣を作って
新聞紙を敷き詰めて
暖かくしたらどうか

巣を地面に置いておくと、
猫にひな鳥が食べられちゃうから
上の方にぶら下げておかなければならない

ひな鳥の避難場所が
親鳥に気づいてもらえない以上、
人間がえさをあげなければならない

などなど。

早朝や夜に待ち合わせて、
エサをあげたり、
様子を見たりしていました。



ざるを巣に見立てて、
落ちないように
お友達のお父さんに
巣をつけてもらいました。



落下事件の時には
4羽いたひな鳥でしたが、
3羽が頑張って生き残っています。



そうこうしているうちに
巣の落下事件から2週間。


そろそろ、
飛び立つ時が来たようです。

そろそろ巣立ち

気づいたら、
いなくなっているのも
時間の問題でしょう。


よく頑張ったな~。




旗お金の座談会開催中!
『FPにちょっと聞いてみよう お金のコト』
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(楽しみのこと)の記事画像
福袋チケット消化活動
やっぱり北海道はいいなあ
スポーツしていますか?
スマホポシェットづくり
ワクワクしちゃって、大変。
何が入っているかお楽しみ
同じカテゴリー(楽しみのこと)の記事
 福袋チケット消化活動 (2023-06-16 21:35)
 やっぱり北海道はいいなあ (2023-06-07 21:56)
 スポーツしていますか? (2023-05-05 20:28)
 スマホポシェットづくり (2023-05-03 21:40)
 ワクワクしちゃって、大変。 (2023-04-14 23:04)
 何が入っているかお楽しみ (2023-03-16 22:54)

Posted by FP石原敬子  at 21:14 │Comments(0)楽しみのこと雑感

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
そろそろ巣立ち
    コメント(0)