2017年09月21日

浪費/消費/投資

「家計簿は
つけないとダメですか?」

と聞かれることが多いです。




家計簿は
「つける」か「つけないか」
よりも、
もっと大事なことがあります!

浪費/消費/投資

それは

家計簿を
「見返す」か
「見返さない」か!



いくら詳細に
支出を記録しても

その数字を活用しなければ
意味がありません!



そりゃあ、
レシートから家計簿に
支出金額を転記する時、
何か感じることも
あるでしょう。



でも

つけた家計簿から
集計したものを
振り返ってみなければ、
自分の支出の傾向は
分かりません!



見返すポイントは
どの費目が多かったか

なんてことよりも、
もっといいこと教えちゃいましょう!




支払いには3つのタイプがあります。

「浪費」と「消費」と「投資」。

「浪費」は、
買わなくても良かったものに
お金を使うこと。

「消費」は
生きるために必要なものに
お金を使うこと。

「投資」は
自分を向上させるものに
お金を使うこと。



基準は、人それぞれです。



例えば、
今年流行のお洋服。



みんな着てるし、
流行ってるから買いました。

でも数日経って
よくよく考えてみると好みと違う!

これは「浪費」。



去年まで来ていた服は
だいぶヨレヨレ。
新しく、流行の服を買いました。
手持ちの服と合わせ
うまく着回しています!

これは「消費」。
 


素敵! 
今年のトレンドは
私の好みのテイスト。

これを着るとテンション上がる。
晴れやかな気持ちで過ごせます!

これは「投資」。



同じ服でも、
その人の価値観で
全然違うんです。



さて家計簿。



家計簿じゃなくていいんです。

とにかく振り返ること。
レシートを見直すだけでもOK。



振り返る時に
その支払いは
「浪費」だったのか、
「消費」だったのか、
「投資」だったのか。

と、自分の尺度で考えて分類します。



来月は
「浪費」の合計額を減らそう!

「消費」は減らせる余地はあるかな?

「投資」のおかげで
今月も進歩したことに感謝。



そんな振り返りができると
家計が引き締まるのでは
ないでしょうか?



そんなふうに考えてみて下さい。



旗お金の座談会開催中!
『FPにちょっと聞いてみよう お金のコト』
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(家計のこと)の記事画像
家計簿つけても振り返らなければ意味なし
家計の金融資産、過去最高更新中
PIPO今月のコラムは「ペット保険」
ふるさと納税は計画的に
奨学金の利子が上がっています
新学期に案内が配られる「こども総合保険」
同じカテゴリー(家計のこと)の記事
 家計簿つけても振り返らなければ意味なし (2023-12-07 21:50)
 家計の金融資産、過去最高更新中 (2023-10-03 21:52)
 PIPO今月のコラムは「ペット保険」 (2023-08-23 23:26)
 ふるさと納税は計画的に (2023-05-24 22:39)
 奨学金の利子が上がっています (2023-05-11 22:59)
 新学期に案内が配られる「こども総合保険」 (2023-03-26 20:57)

Posted by FP石原敬子  at 21:55 │Comments(0)家計のこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
浪費/消費/投資
    コメント(0)