2017年09月29日

宿題の「やる気スイッチ」

宿題に
取り掛かるまでが一苦労の
小5女子。



昨日は、習い事の日。

約2時間かかるレッスンに
往復の行き来を加えると
夕方が丸つぶれです。



レッスンの後、
下ごしらえしておいた夕飯が
出来上がるまでの短時間に
宿題が終わればいいなと



宿題に取り掛かるまで

本人もいろいろと気合いを
入れてみたりするのですが



「やる気~スイッチ
キミのはどこにあるんだろう~」



なんてずっと歌っていて
なかなか取り掛かれないのが
本人も悩みどころ。



そこで!

脳トレ系のクイズ番組が好きな
娘にどうかなと思って

宿題の「やる気スイッチ」

試しに買ってみました!



宿題の準備運動的な感じで
頭を少し使ってみるって

どうかしらん?

と思ったわけです。



大成功!



彼女の場合は、

自分でも「やらなくちゃ」
と思いつつ、

気が乗らない

というのも自覚しているので、

脳トレのドリルを1問やって、
宿題を1教科なりプリント1枚なり
区切りのいいところまでやり、

また、
脳トレのドリルを1問やって、
次にまた別の宿題をやる



という風に

自分で時間割(?)
を決めて取り組んだ様子。



このドリルは面白いらしくて、
お風呂を出てから机に向かいだし

どんどん
やりたくなってきちゃったみたいです。



やる気スイッチ

きっかけにいかがでしょうか?



旗お金の座談会開催中!
『FPにちょっと聞いてみよう お金のコト』
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(子育てコーチング)の記事画像
好きなことをして生きる
レゴブロックの疑問
やりたいことを100個書き出す!
話す場所があるって、いいよね。
子育てコーチングの会
ちょっとだけでも行ってみよう
同じカテゴリー(子育てコーチング)の記事
 好きなことをして生きる (2023-06-14 21:24)
 レゴブロックの疑問 (2023-04-12 22:33)
 やりたいことを100個書き出す! (2023-01-11 21:40)
 話す場所があるって、いいよね。 (2022-12-14 22:47)
 子育てコーチングの会 (2022-11-09 22:26)
 ちょっとだけでも行ってみよう (2022-10-12 23:05)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
宿題の「やる気スイッチ」
    コメント(0)