2017年11月11日

はじめてのパン作り

昨日、いきなり娘が

「パンを作りたい!」

と言い出しまして。


はじめてのパン作り

我が家にはホームベーカリーはなく。

電子レンジのオーブン機能で
何年かに1度、
よっぽど気が向いた時に
パンを焼く程度です。



冷蔵庫を見ると

賞味期限がとっくに切れた
強力粉とドライイースト。

ま、いっか。

膨らまなかったら、それまでだしっしっし



学芸会が終わって
中途半端な午後の過ごし方としては
ちょうどいいかもって(笑)。


娘が
「全部自分でやってみた~い」
と言うので、
私は助言だけ。



オーブンレンジについていたレシピ通りに
挑戦しました。



ひたすらこねる、たたいてこねる。
こねる、たたく、たたく、こねる。



小さい頃から、
ハンバーグ、餃子、
お団子、おこしもの、と
いろいろやりたがる子でした。



少しやってみて、
やった気分を味わって
すぐに嫌になってしまうことも
多かったのですが、

生地の感触が変化するのを感じながら、
「もうちょっと」「もうちょっと」

はじめてのパン作り

成形も全部ひとりで。



明日の朝食用のバターロールが完成!!

期限切れの粉とドライイースト、
ちょっとふくらみが足りなかったかな。



まだ残ってるんで、
なるべく早いうちに、また作ってね~(笑)。


旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子







同じカテゴリー(ワークライフバランス)の記事画像
豊かさを実感していますか?
チャレンジウィーク
今月は8回。10回かも!
遊ぶのも楽じゃないよ
ワーケーション? 完全OFF(笑)
意外と簡単でした
同じカテゴリー(ワークライフバランス)の記事
 豊かさを実感していますか? (2023-08-21 23:03)
 チャレンジウィーク (2023-05-18 21:18)
 今月は8回。10回かも! (2023-03-28 22:09)
 遊ぶのも楽じゃないよ (2023-03-25 23:59)
 ワーケーション? 完全OFF(笑) (2023-03-23 21:08)
 意外と簡単でした (2023-03-21 21:31)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
はじめてのパン作り
    コメント(0)