2017年11月26日

いいところよ 豊田市

挑戦してきました~



あそべるとよた4DAYS

ビンゴ・トレジャー

いいところよ 豊田市

(市民文化会館)

ビンゴ・トレジャー開催の2日間は、
それぞれ
半日ずつしか参加できなかったので
9つの宝探しポイントを
2日間に分けて周りました!



土曜日は、
娘とその友達を連れて。

謎解きのポイントを見つけて
2人ともダッシュ(笑)。

いいところよ 豊田市

(八幡公園)



今日は、
娘と2人で。



ブログの読者の方でも、
参加された方は多いのでは
ないでしょうか?



謎解きクイズは、
市内をよく知るための仕掛けが
盛りだくさん!!



仕掛けが面白いなあって
思いながら周っていました。



このイベント、
関わっているイベント会社が
タカラッシュ!
という会社で、

相当お金がかかっているだろうなあ~

と思います。



この規模で、
参加費無料で、
2日間にわたるイベントですから。



豊田市は、やっぱりお金があるなあ~。

住民がお金を払わなくても
十分休日を楽しめる機会や場所が
とても多いと思います。



そんじょそこらの都会よりも
豊かに暮らせると思います。



何故そんなふうに思ったか!?



豊田市住民歴11年の私。

いいところよ 豊田市

市役所には何度も足を運んでいますが
駐車場に
豊田喜一郎さんの銅像があったなんて!

初めて知りました。




毘森公園。いいところよ 豊田市


道路のイチョウ並木が
きれいだなあって思っても、
いつも
通り過ぎるだけです。



ゆっくり紅葉を
楽しむことなんて
ありませんでした!

いいところよ 豊田市


美術館のお城も、
いつもは
ひたすら美術館目指して歩くのみ。

お城の近くまで登ることは
ありませんでした。

いいところよ 豊田市

娘が謎を解いている間、
待っている私は
歴史のお勉強(笑)。

いいところよ 豊田市



もともと今日は、
TIA(豊田市国際交流協会)の
「国際の日イベント」も同時開催で、
娘が通う「こども国際クラブ」も
イベントに参加。



ということで午後は、
「ビンゴ・トレジャー」を
いったん中断。

いいところよ 豊田市

娘たちは
歩行者天国内で、
外国人にインタビューをするという
ミッションだったそうです。

私は図書館で読書。



娘たちが解散した後、
最後の謎解きスポット
「発見館」へ。
(豊田市近代の産業とくらし発見館)



せっかく来たからと
簡単な工作もついでに。

ぽち袋を作りました。

いいところよ 豊田市

発見館は、娘が好きでよく行きます。

うちはよく行きますが、
ビンゴ・トレジャーで初めて足を運んだ
という方も少なくないのでは?



今回の謎解きスポットは、
ご紹介したように
市内に住んでいれば
知っている場所がほとんどだと思います。



それを

クイズという素材を使って
しかも
その場所に関連するヒントや問題で、
通り過ぎていた人に興味を向けさせて
地元の良さを再認識させようという
意図が
ふんだんに盛り込まれていました。



この企画、
かなり高額なイベントだと思いますよ。

よくできてますもの。



それを大規模に
参加者無料で行えるなんて。



豊田市、いいところですよ。
やっぱり。



旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(雑感)の記事画像
家事はリモートワークできません
20年、思えばあっという間で
ちょうど良いタイミングで巡ってくる
ほぼ満席
走った、走った、土日あっという間
うちはこれが一番いいらしい
同じカテゴリー(雑感)の記事
 家事はリモートワークできません (2023-07-25 23:59)
 20年、思えばあっという間で (2023-07-22 22:19)
 ちょうど良いタイミングで巡ってくる (2023-07-13 23:09)
 ほぼ満席 (2023-03-17 23:04)
 走った、走った、土日あっという間 (2023-02-19 21:06)
 うちはこれが一番いいらしい (2023-02-14 21:59)

Posted by FP石原敬子  at 22:33 │Comments(0)雑感

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
いいところよ 豊田市
    コメント(0)