2018年01月23日

千葉県成田の「ぴーなっつ最中」

私の実家は、
茨城県南部の土浦市です。



お正月に帰省した際、
千葉県の成田山新勝寺に
初詣に行ってきました。



実家では、
成田山の初詣が恒例。
40年以上続けています。



初詣の行程も決まっています。

1)お札を授かるための書類を書く
2)お参りをする
3)鰻を食べる
4)米屋で和菓子を買う
5)お札を授かる

停める駐車場もいつも同じ。
ずっとこのパターンを続けています。



4)の米屋というのは、
千葉県ではよく知られた
「米屋の羊羹」のなごみの米屋さんです。



行動は何年も同じパターンですが、
米屋で何を買うかは、
少しずつ変化してきました。


私が子供の頃は、
ふつうの羊羹と、栗蒸し羊羹。

長年、この組み合わせでした。



年々、新商品が生まれ、
求肥入りのどら焼き、
ぴーなっつ最中が、
近年の定番でした。



今年は、
またまた新商品が!



ぴーなっつ最中の仲間が
増えていたんです!

ということで

ぴーなっつ最中、
ぴーなっつ饅頭、
ぴーなっつパイ

の詰め合わせ~!

千葉県成田の「ぴーなっつ最中」

ぴーなっつシリーズ
個包装の袋が
かわいいでしょう~♪



ぴーなっつ最中を袋から出すと、
最中の皮が落花生の殻になっています。

中の餡は、
もちろんピーナッツ餡です。

とっても甘い。

つぶしていないゆでピーナッツも
ところどころに入っています。



新商品の
ぴーなっつパイは、
洋風の餡が入っていて、
パイ生地もサクサクしっとりで
とてもおいしかったです。



パッケージはこんな感じ。

千葉県成田の「ぴーなっつ最中」


千葉に行くことがあったら、
ぜひご賞味くださいね。



お正月に買ってきたのに
なぜ今、ブログにアップしているかって?

帰省やスキーで
あれこれおいしいものを
たくさん買い込んでいて
やっと昨日、頂いたところでした(笑)。



旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子





同じカテゴリー(楽しみのこと)の記事画像
福袋チケット消化活動
やっぱり北海道はいいなあ
スポーツしていますか?
スマホポシェットづくり
ワクワクしちゃって、大変。
何が入っているかお楽しみ
同じカテゴリー(楽しみのこと)の記事
 福袋チケット消化活動 (2023-06-16 21:35)
 やっぱり北海道はいいなあ (2023-06-07 21:56)
 スポーツしていますか? (2023-05-05 20:28)
 スマホポシェットづくり (2023-05-03 21:40)
 ワクワクしちゃって、大変。 (2023-04-14 23:04)
 何が入っているかお楽しみ (2023-03-16 22:54)

Posted by FP石原敬子  at 21:22 │Comments(0)楽しみのこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
千葉県成田の「ぴーなっつ最中」
    コメント(0)