2018年02月09日

慌てふためくか、丁寧にチェックするか

今日も東京株式市場は
大きく下げましたね。



米国発の株安がなければ、
今頃は
3月期決算企業の第3四半期業績が
相場を動かしていたことでしょう。



この暴落で
長期投資の個人投資家は
何をすべきか?

(短期のトレーダーは、
思いっきり遊んでください)

慌てふためくか、丁寧にチェックするか


長期投資の個人投資家は、
この騒ぎの隙に
第3四半期決算を丁寧にチェックしておくと
良いでしょう。



こんな相場でも、
値上がりしている銘柄もありました。

サプライズの好決算だったり、
好材料が出たりした銘柄は、
この騒ぎの中で
拾っておこうという投資家が
いたということです。



もっと言えば
先週末よりも今日の方が
高い銘柄もありました。



私は、
自分が持っている銘柄以外でも
注目銘柄をいくつかピックアップしていて、
折に触れ
チェックするようにしています。



近い将来、
それを買うかどうかは分かりませんが、
いろいろな銘柄について
相場環境とニュースと
株価の関係を見ておくのは
相場観を養うのにもってこいです。



「保有株が値下がりしてつまらない、
 株価を見ても面白くない」

なんて言っていては、
いつまでも成長しないのです。



旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(株式投資)の記事画像
2024年から新しくなる証券コード
個人投資家、勢いあるねぇ~
祝・重版
株式と債券って、どう違う?
オリエンタルランドの株主優待
証券口座を替えたいときには
同じカテゴリー(株式投資)の記事
 2024年から新しくなる証券コード (2023-12-16 11:34)
 個人投資家、勢いあるねぇ~ (2023-07-31 23:21)
 祝・重版 (2023-07-15 22:00)
 株式と債券って、どう違う? (2023-06-26 22:53)
 オリエンタルランドの株主優待 (2023-06-09 22:57)
 証券口座を替えたいときには (2023-06-05 22:55)

Posted by FP石原敬子  at 22:40 │Comments(0)株式投資投資全般

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
慌てふためくか、丁寧にチェックするか
    コメント(0)