2018年04月07日

煮ものは多めに作って3分割

いまは冷凍食品も、
コンビニのお惣菜も、
美味しいらしいけど……



染みついた「手料理が一番」
という価値観を払しょくするのは
難しく……。



今週のようにずっと忙しかったり、
娘の習い事の送り迎えで
夕飯前ギリギリに帰宅したり

という状況でも、
夕飯は自分で作ったものを出したい

と思ってしまいます。


(たぶんそれは母の影響)



今夜のメインはトンカツで
もう一品何か出したいなと思い、
切干大根を煮ました。



多めに作って

今夜食べる分、
2・3日ちょこっと食卓に出す分、
冷凍する分、

と3分割。

煮ものは多めに作って3分割

冷凍する分は、
時間がない日に大活躍。



我が家の冷凍庫には、
冷凍食品は一切なく、

大き目のパックを買って分けたお肉などや
下ごしらえ状態で取り分けた餃子の餡など、
多めに作って取り分けた煮ものなどが
入っています。



正直言って忙しい私ですが
チルド食品や冷凍商品、中食よりも
この方が経済的だし、
材料は自分が全部わかっていますからね。

(味の保証はないですけど)



春休み、
お昼をまたいで私が留守をした日。



普通のどんぶりに牛丼を作っておき
娘がレンジで温めて食べるだけの状態にして
冷蔵庫に入れておきました。



その日、娘は
午前中から友達の家に行くことになったらしく、
牛丼のどんぶりをレジ袋に入れて
自転車で運んでも汁が漏れないようにし、
保冷バッグに入れて
友達の家に持って行ったそうです。



友達の家で電子レンジをお借りして
お弁当として牛丼を食べたとのこと。



「たまにはカップラーメンも食べたいよ」



「たまには、ね」って
カップラーメンの日もありますけどね。

あまり厳格なルールにはしていません。
ジャンクフードだって、食べてみたいよね。 



ふだん、
手料理ばかり出しているからこそ
そう言えるんです。



旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(家計のこと)の記事画像
家計簿つけても振り返らなければ意味なし
家計の金融資産、過去最高更新中
PIPO今月のコラムは「ペット保険」
ふるさと納税は計画的に
奨学金の利子が上がっています
新学期に案内が配られる「こども総合保険」
同じカテゴリー(家計のこと)の記事
 家計簿つけても振り返らなければ意味なし (2023-12-07 21:50)
 家計の金融資産、過去最高更新中 (2023-10-03 21:52)
 PIPO今月のコラムは「ペット保険」 (2023-08-23 23:26)
 ふるさと納税は計画的に (2023-05-24 22:39)
 奨学金の利子が上がっています (2023-05-11 22:59)
 新学期に案内が配られる「こども総合保険」 (2023-03-26 20:57)

Posted by FP石原敬子  at 23:21 │Comments(0)家計のことワークライフバランス食事のこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
煮ものは多めに作って3分割
    コメント(0)