2018年04月13日

トヨタってすごいよ、やっぱり。

読者の方の中には、
トヨタ自動車関係の方も多いと思います。

(遅ればせながら、労使協議の話)



月曜~金曜の22時、
BSジャパン(テレビ東京系列)の
日経プラス10

という番組を、私は、
毎晩録画しています。



通常、翌日や数日後に見て
消去しているのですが、
3月16日の特集は

ドキュメント トヨタの労使交渉
小谷真生子が独占取材




録画したまま、1か月近く放置。

じっくり見たいと思って
残しておいたのです。






数年前に、TBS系で放送したテレビドラマ
『LEADERS リーダーズ』
(豊田喜一郎をモデルにしたドラマ)を見て、

その原作である
『小説 日銀管理』を読んで、

とても興味深いと感じていました。

トヨタってすごいよ、やっぱり。



いつも録画している『日経プラス10』が
トヨタの労使協議会の特集を放送するとあって
とても楽しみにしていたんです。



今日、やっと見れました。



トヨタの場合、
「労使交渉」って言わないんですね。

「労使協議会」だそうで。



それは、
一般的な春闘とは全然違う、
現場の声を経営陣に届ける場でした。



放送でも強調していましたが、
通常の会社の賃上げ要求のように、
賃金の金額の話は全く出てこない。



労使双方が、
会社をより良くしようという
話し合いを行っていました。



豊田社長の真剣なまなざし。



すごい会社だなあ、と
改めて思いました。



春闘に関する報道は、
賃上げ交渉の様子や
具体的な交渉金額が取り上げられるだけ。



実際は、全然違う!!
トヨタってすごいよ、やっぱり。



一緒に見ていた夫は、
冷ややかでしたけどね(笑)。



もしご興味のある方がいたら
こちらからどうぞ。

↓  ↓  ↓

http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/plus10/vod/post_151482/



旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(雑感)の記事画像
家事はリモートワークできません
20年、思えばあっという間で
ちょうど良いタイミングで巡ってくる
ほぼ満席
走った、走った、土日あっという間
うちはこれが一番いいらしい
同じカテゴリー(雑感)の記事
 家事はリモートワークできません (2023-07-25 23:59)
 20年、思えばあっという間で (2023-07-22 22:19)
 ちょうど良いタイミングで巡ってくる (2023-07-13 23:09)
 ほぼ満席 (2023-03-17 23:04)
 走った、走った、土日あっという間 (2023-02-19 21:06)
 うちはこれが一番いいらしい (2023-02-14 21:59)

Posted by FP石原敬子  at 23:02 │Comments(0)雑感

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
トヨタってすごいよ、やっぱり。
    コメント(0)