2018年08月08日

小さな「お金の達人」

今日は、小学生の親子向けで
「お金のべんきょうかい」を
MAMATOCOにて開催しました。



午前中に低学年、
午後に高学年。



「欲しいもの」を
付せんにたくさん書いてもらって

・ないとこまるもの
・あったらべんりなもの
・ただたんにほしいもの

にグループ分け。



低学年は、
ママと一緒にグループ分けをするだけでも
これから意識が変わると思います。



高学年の子は、

欲しいものを買ってもらえるように
「なぜそれが欲しいのか」を
ママ向けにプレゼン。

交渉がうまくいかなかったものは、
「どうしたら手に入るか」の
計画を立てました。



低学年の回では、
うちの娘が経験談を披露。

お小遣いで失敗した話や
おこづかい帳について感じていることを
話してもらいました。



「お小遣いで失敗した話~?

いっぱいある(笑)」

だそうです。



高学年の回では、
日ごろの友達との遊びの中で、
よくあるお金のトラブルについて、
一緒に考えました。




お金の達人になるには、
小さな失敗の積み重ねが必要なのです!

小さな「お金の達人」


8月22日(水)午前中も
お金のべんきょうかいを開催します!


ご興味のある方は、メールくださいね。



旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子



同じカテゴリー(セミナー・勉強会・座談会)の記事画像
動画配信中『NISA はじめの一歩』
「暮らす力」と子どもの「学び」のイベント
多用な学びかたのヒントに
生きる力をつける 暮らしの中での学びかた
エールを送るよ
時代は変わった
同じカテゴリー(セミナー・勉強会・座談会)の記事
 動画配信中『NISA はじめの一歩』 (2023-11-10 22:10)
 「暮らす力」と子どもの「学び」のイベント (2023-10-24 21:43)
 多用な学びかたのヒントに (2023-09-27 09:27)
 生きる力をつける 暮らしの中での学びかた (2023-09-14 23:55)
 エールを送るよ (2023-07-28 23:45)
 時代は変わった (2023-05-28 21:55)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
小さな「お金の達人」
    コメント(0)