2018年09月07日

今年はNISAスタートから5年目

早いもので、
NISAがスタートしてから
5年目となっています。



最初の年(2014年)に
NISA口座で買った株式や投資信託などの
非課税期間は、2018年12月末まで。



持ち続けている人は、
そろそろどうするかを考える時期です。



パターンは3つ考えられます。

①今年中に売る
②2019年のNISA口座にロールオーバーする
③課税口座に移す

どれが良いかは、
今ここで答えが出るものではありません。



ご自身の投資方針や、
その銘柄の状況、
今後の運用環境などで
結論を出すのが良いでしょう。



①の場合は、
年末まで、売るタイミングを見計らう

②の場合は、
NISA口座の金融機関に、
「非課税口座内上場株式等移管依頼書」を提出

何もしなければ、③となります。



これらの詳しい説明や、
手続きの方法について、
続きは次回以降のブログで解説していきますね!



今日のおやつは

塩瀬総本家
志ほせ饅頭と栗の焼き菓子。

今年はNISAスタートから5年目


台風21号のさなかに上京した時、
買ってきました。

訪問した会社の隣にお店があるんです。




少し前に、林修先生がテレビ番組で
おすすめしていました。

ほっこりする美味しさです。



旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(株式投資)の記事画像
2024年から新しくなる証券コード
個人投資家、勢いあるねぇ~
祝・重版
株式と債券って、どう違う?
オリエンタルランドの株主優待
証券口座を替えたいときには
同じカテゴリー(株式投資)の記事
 2024年から新しくなる証券コード (2023-12-16 11:34)
 個人投資家、勢いあるねぇ~ (2023-07-31 23:21)
 祝・重版 (2023-07-15 22:00)
 株式と債券って、どう違う? (2023-06-26 22:53)
 オリエンタルランドの株主優待 (2023-06-09 22:57)
 証券口座を替えたいときには (2023-06-05 22:55)

Posted by FP石原敬子  at 23:05 │Comments(0)株式投資投資信託NISA

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今年はNISAスタートから5年目
    コメント(0)