2018年09月22日

リサイクルブックフェア

豊田市中央図書館の運営が
民間に委託されてから、
ユニークな取り組みがなされています。



今日は、
リサイクルブックフェアに行ってきました。

たぶん私が知る限り、
2回目の開催です。



前回は、
「なんとなく面白そう」
って思う軽いビジネス書や、
エッセイを頂いてきました。



今回は、
教科書的な本の掘り出し物を
たくさん見つけました!

リサイクルブックフェア

みごと! 豪華執筆陣!!

大半が2000年~2007年頃の発刊ですが、
経済理論や経済史、経済小説は
このぐらい古くても気になりません。



文章を書いたり、
セミナーの資料を作ったりするときには
正式名称や正しい表現を使いたいので、
ちょっとした調べ物に重宝しそうです。



専門書は、
借りる人もそう多くなかったようで
汚れが少なく痛みも少ない。



高価な本を、きれいな状態で、
しかも貸出本としてシートを貼ってあるので
美品のままキープできます。


1人20冊まで。
今回は14冊頂いてきました。


リサイクルブックフェア

定期的に開催してくれるといいなあ~!


旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子



同じカテゴリー(雑感)の記事画像
家事はリモートワークできません
20年、思えばあっという間で
ちょうど良いタイミングで巡ってくる
ほぼ満席
走った、走った、土日あっという間
うちはこれが一番いいらしい
同じカテゴリー(雑感)の記事
 家事はリモートワークできません (2023-07-25 23:59)
 20年、思えばあっという間で (2023-07-22 22:19)
 ちょうど良いタイミングで巡ってくる (2023-07-13 23:09)
 ほぼ満席 (2023-03-17 23:04)
 走った、走った、土日あっという間 (2023-02-19 21:06)
 うちはこれが一番いいらしい (2023-02-14 21:59)

Posted by FP石原敬子  at 23:23 │Comments(2)雑感お薦めの本

この記事へのコメント
私もたまたま行ってて館内で知り
数冊もらってきました^^
初めて6Fに行きましたよ(≧▽≦)
Posted by ベジベジベジベジ at 2018年09月23日 00:32
ベジベジさん

おはようございます!
そうでしたか!
当日枠だったら、午後ですね。もしかしたらご一緒していたかもしれませんね。

6階のあの部屋は、講座などの催し物でよく使われています。読み語りボランティア講座も開催されていますので、ご都合が合えばご参加してみて下さい。
Posted by FP石原敬子 at 2018年09月23日 11:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
リサイクルブックフェア
    コメント(2)