2018年10月02日

お弁当作りに挑戦!

今日は、
娘の小学校では全校行事で
お弁当持参の日でした。



この機会に、
家庭科の課題も出されていました。



お弁当作りに挑戦!



出来る範囲で良いとのことです。



ごはんをつめた
おにぎりを作った
おかず一品作った
おかずを二品作った
全部自分で作った

といった段階を示し、
やってみての感想や、
家の人から聞いたお弁当作りのポイント
などをレポートするというもの。



朝寝坊のくせに
「全部自分でやりたい」と。



私が作る場合は、
前日の夜ご飯のおかずに
朝、簡単に作れるものを足すだけです。



そのパターンで、
前日の夜ご飯を作るところから
チャレンジ。



好きなものは率先して(笑)。

ショートバスタに和えるため
バジルと紫蘇の葉とニンニクをみじん切り。

(たまにしかやらない人は、とても丁寧、笑)



鶏の唐揚げは、
片栗粉をつけるところから。

(いつもは、
揚げ物を揚げる時だけやりたがります)



朝起きてからは、
卵焼きをひっくり返すところをやりたくて。



エノキのベーコン巻きは、
2つだけならやれる、と。



あとは
昨夜のおかずの残りをちょっと入れて。

お弁当作りに挑戦!


何とかなって、
集合時間に間に合いました!



私が忙しい時は、ご飯作ってね~!!


旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(ワークライフバランス)の記事画像
豊かさを実感していますか?
チャレンジウィーク
今月は8回。10回かも!
遊ぶのも楽じゃないよ
ワーケーション? 完全OFF(笑)
意外と簡単でした
同じカテゴリー(ワークライフバランス)の記事
 豊かさを実感していますか? (2023-08-21 23:03)
 チャレンジウィーク (2023-05-18 21:18)
 今月は8回。10回かも! (2023-03-28 22:09)
 遊ぶのも楽じゃないよ (2023-03-25 23:59)
 ワーケーション? 完全OFF(笑) (2023-03-23 21:08)
 意外と簡単でした (2023-03-21 21:31)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お弁当作りに挑戦!
    コメント(0)