2018年12月08日

オリエンタルランドの株主

先日、
オリエンタルランドの株主通信が届きました。
我が家の小学6年生が株主です。



娘の名義の普通預金に
教育費として毎月貯めていたお金で
一昨年、
オリエンタルランドの株式を100株買いました。



名義は娘です。



なので、
株主あてのお手紙は、
娘に見せています。



今回は
「配当金が2000円です」
という通知が来たという説明をしました。



ディズニーリゾートにお客さんがたくさん来て、
お土産もたくさん買って、
オリエンタルランドが儲かると
株主に「儲けの一部」を分けてくれるという
話もしました。



「えっ 2000円もらえるの?」

と喜んで聞かれたので、

「もらえるけど口座に預けたままだから
いま使えるお金として届くわけじゃないよ」

と説明するとちょっとがっかりした様子。



それより
株主通信の中身に興味が向いて

「35周年が終わる前にもう一回行きたいなあ」

「今建設中のアトラクションは
アナ雪と、ラプンツェルと……」

と、隅々まで目を通していました。



時々、
株価も知らせてあげますが、

売ってしまうと株主優待の
パスポートがもらえなくなるし
せっかく値上がりしているのだから
このまま持っていたいと

ちゃ~んと自分で投資判断しています(笑)。


オリエンタルランドの株主


旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(株式投資)の記事画像
2024年から新しくなる証券コード
個人投資家、勢いあるねぇ~
祝・重版
株式と債券って、どう違う?
オリエンタルランドの株主優待
証券口座を替えたいときには
同じカテゴリー(株式投資)の記事
 2024年から新しくなる証券コード (2023-12-16 11:34)
 個人投資家、勢いあるねぇ~ (2023-07-31 23:21)
 祝・重版 (2023-07-15 22:00)
 株式と債券って、どう違う? (2023-06-26 22:53)
 オリエンタルランドの株主優待 (2023-06-09 22:57)
 証券口座を替えたいときには (2023-06-05 22:55)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オリエンタルランドの株主
    コメント(0)