2018年12月15日

桝塚味噌さん「みその学校」

桝塚味噌さんの「みその学校」にて、
お味噌の仕込みをしてきました。


桝塚味噌さん「みその学校」


まずは、
第3土曜日にお店の前で売っている
五平餅をお買い上げ!



桝塚味噌さんは、
出荷するお味噌も木桶にこだわって
昔ながらの製法を続けているそうです。



味噌蔵を見学させて頂きながら、
味噌仕込みや木桶のお話を伺いました。

桝塚味噌さん「みその学校」


全国で、いまだ木桶を使っている
味噌蔵さんは5%程度だそうです。

桝塚味噌さん「みその学校」


娘が何よりも楽しみにしていたのは、
味噌蔵見学の最後。

濃厚な「みそだまり」を
ペロリとなめさせて頂けるのです。

桝塚味噌さん「みその学校」


味噌蔵見学の後は、
蔵の中にある、
むかし学校だったという教室で
お味噌の”豆”知識をお勉強。

桝塚味噌さん「みその学校」


私は関東出身なので、
この授業を初めて聞いた時は
「へえ~」
の連発でした。

良いお話がたくさん聞けますよ!
チャンスがあったら、ぜひ参加してみて下さい!

桝塚味噌「手前みそのススメ」
https://temaemiso-susume.com/



さあ、いよいよお味噌の仕込みです。

桝塚味噌さん「みその学校」


材料は、
用意して頂いた「みそ玉」と
塩、お水 です。



作る前に、みそ玉をちょっと味見。
しっとりした節分豆の味がします。



最初に、みそ玉をつぶします。

桝塚味噌さん「みその学校」


お塩を混ぜて、お水を混ぜます。

桝塚味噌さん「みその学校」


空気が入らないように、
ギュッと詰めていきます。

桝塚味噌さん「みその学校」


最後に
カビの防止に塩を振りかけて

桝塚味噌さん「みその学校」


今日はここまで!

家に帰ってから、
ラップをかぶせたり、重しを載せたりして
この後、じっくり育てていきます。

桝塚味噌さん「みその学校」


去年のお味噌はとてもおいしくできました。
今年はどうでしょうか。
とても楽しみです!


ご興味のある方はどうぞ。
おススメです!

【蔵元 桝塚味噌】
http://www.masuzuka.co.jp/


【手前みそのススメ】
https://temaemiso-susume.com/


旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(健康のこと)の記事画像
スポーツしていますか?
距骨に夢中です
今月は8回。10回かも!
豆みそ8kg仕込みました
立ち方を変えると足が
適当食堂のオリジナルカレー
同じカテゴリー(健康のこと)の記事
 スポーツしていますか? (2023-05-05 20:28)
 距骨に夢中です (2023-04-06 22:18)
 今月は8回。10回かも! (2023-03-28 22:09)
 豆みそ8kg仕込みました (2022-10-15 23:39)
 立ち方を変えると足が (2022-06-12 22:33)
 適当食堂のオリジナルカレー (2022-06-06 23:51)

Posted by FP石原敬子  at 22:18 │Comments(0)健康のこと食事のこと楽しみのこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
桝塚味噌さん「みその学校」
    コメント(0)