2019年01月09日

やりたいこと100個を書く!

今日は、
ママトコで子育てコーチングでした。



今年最初のコーチングなので

「やりたいことを100個書き出す」


というワークをやりました。



ひとりごとを言ったり、
おしゃべりしたり、
時々「シーン」と静かになったりしながら
それぞれ、
ひたすら「やりたいこと」を書き出して行きました。



途中で詰まっちゃったり、
突然思い出してペースが上がったり、
おしゃべりの中からヒントが出て来たり。



45分ぐらい経ったところで、
誰も100個には至らなかったのですが、

残りは後でやることにして、

やりながら感じたことや気づいたこと等を
シェアし合いました。



基準が人それぞれで、
面白かったですよ~!



書き出すことも大事だけれど、
それについて、
気付いたことを話し合うのがとても良かったです。



家に帰って、
娘にも「やってみる~?」と促しました。



すぐに「やる!!!」と言って、
サラサラサラッと
50個ぐらい連発で書いていました。



「実現しなくてもいいんでしょー?」
と言いながら

「○○(ユーチューバーや芸能人)に会う」
とか
「道具を使わずに空を飛ぶ」
なんて書いていましたよ(笑)。



私は、

「自分のお金でC-HRを買う」
「ニセコにひと冬滞在する」
「”時価”のお寿司を満足するまで食べる」

といった、
いつ実現できるかわからないものから

「コンタクトレンズの交換」
「1時間で夕飯を作る」
「週に2回、ヨガに行く」

というような日常的なものまで
いろいろ書いたのですが、
まだ50ぐらいしか出ていません。



が、
すごいことが起こりました!



リストの一つに

「湖池屋ポテトチップスの大袋をひとり占めして食べる」

と書いたら、
なんと!!!!!!!

夫が会社かどこかから
もらってきたらしいポテチの大袋が
家にあったのです!!

やりたいこと100個を書く!


もうビックリ!

言葉にすると夢が叶うというけれど、
ホントですねー!



先ほど
ポテチ独り占め交渉が成功しました!

ぜひ、
みなさんもやってみてくださいね~!



旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
思い込み~アンコンシャス・バイアス~
年月とともに話題も移り
乗り越えて……「いま」
子育てコーチングの会
もっと素敵な言葉に変わる
コーチングの会で今年の目標を立てました
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 思い込み~アンコンシャス・バイアス~ (2022-05-19 23:52)
 年月とともに話題も移り (2021-03-10 23:20)
 乗り越えて……「いま」 (2021-02-10 22:44)
 子育てコーチングの会 (2020-09-09 23:20)
 もっと素敵な言葉に変わる (2020-07-30 23:21)
 コーチングの会で今年の目標を立てました (2020-01-08 21:41)

Posted by FP石原敬子  at 22:21 │Comments(2)コーチングモチベーション

この記事へのコメント
こんなこと言っちゃイカンですが
可愛い(*´ω`*)
Posted by ベジベジベジベジ at 2019年01月10日 07:11
ベジベジさん

えへへへへ

いつまでも子どもです(笑)
Posted by FP石原敬子FP石原敬子 at 2019年01月10日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
やりたいこと100個を書く!
    コメント(2)