2019年01月16日

値下がりオンパレード

昨年の投資信託市場全般の
運用利回りを集計しています。



株式投信、債券投信ともに
年間騰落率はマイナスのオンパレード。



「だから投資はイヤなんだよ」

なんて声が聞こえてきそうです。



けれど、昨今の積立ブーム。

毎月、決まった金額で
投資信託や株式を購入する方法で
投資をする人が
ジワリ増えています。



一昔前の投資は、
「多額の資金で一度のタイミングに買う」
というスタイルでしたが

(まとまった資金でないと
買えないものが多かったです)

最近は、特に若い世代を中心に
「投資といえば、積立投資」
というイメージが広がっています。



昨年のように、
価格が下がっている時は
買うには良い時期といえます。



すぐに売るわけではない資金で
投資をしているのが前提ですから
値下がりの時期は、
むしろ喜んでも良いぐらい。



ただし、
放ったらかしではなく、
ニュースは見ましょうね。


運用資産が
どういう理由で、値下がりしているのか、

どういう理由で、値上がりしているのか。



経験の積み重ねも、
お金の積み重ね以上に重要です。



値下がりオンパレード


旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子



同じカテゴリー(株式投資)の記事画像
2024年から新しくなる証券コード
個人投資家、勢いあるねぇ~
祝・重版
株式と債券って、どう違う?
オリエンタルランドの株主優待
証券口座を替えたいときには
同じカテゴリー(株式投資)の記事
 2024年から新しくなる証券コード (2023-12-16 11:34)
 個人投資家、勢いあるねぇ~ (2023-07-31 23:21)
 祝・重版 (2023-07-15 22:00)
 株式と債券って、どう違う? (2023-06-26 22:53)
 オリエンタルランドの株主優待 (2023-06-09 22:57)
 証券口座を替えたいときには (2023-06-05 22:55)

Posted by FP石原敬子  at 23:59 │Comments(0)株式投資投資信託投資全般

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
値下がりオンパレード
    コメント(0)