2019年01月22日

FP研修前に「アムール・デュ・ショコラ」

今日は、
ファイナンシャル・プランナーの資格保有者向けの
研修講師でした。



ファイナンシャル・プランナーの資格は、
国家資格のファイナンシャル・プランニング技能士
(以下FP技能士)と、
日本ファイナンシャル・プランナーズ協会認定
(以下日本FP協会)のAFP,CFP®があります。



前者のFP技能士は、国家資格なので
一見すると安心感がありそうですが
一度合格してしまうと一生名乗れる資格です。

法律や経済環境が変わっても
その知識をブラッシュアップする制度はありません。



後者のAFP,CFP®は、
民間資格ですが、資格を継続するための
研修などの勉強を続けなければなりません。



私はどちらの資格も持っていますが、
前述した理由から、
最新の情報を常に学んでいる
日本FP協会の資格を保有し続けているFPの方が
信頼感があります。



今日は、
日本FP協会の資格を継続するための
実務研修でした。



FPに必要な倫理を
参加者同士のディスカッションで学ぶ、
参加型の研修です。



なので、講師というよりも
受講者の皆さんが意見を出し合うよう
コーディネートする役割です。



みなさんのご意見から
むしろ私が学ばせて頂きました。



FP業界には根拠法がないので、
私たち一人ひとりの倫理観が重要です。


お客様が
お金のことや家族のことなどを
安心して話し、相談できる相手として
高い職業倫理を持たなければ
FPという資格の信頼が失墜します。



FP業務は、
知識があれば良いというものではないのです。




研修会場が名駅だったので、
タカシマヤの『アムール・デュ・ショコラ』に
行ってきました。

アムール・デュ・ショコラ


例年、
スキマ時間を見つけて立ち寄るのですが
今日は今までで一番混んでたな~。



30分ウロウロして、
「ちょっと下見」のつもりでしたが
あまりの混み具合で、
次にもう一度行くのも面倒な感じさえ
してきちゃいました。



ということで、
今日はとりあえず、1つのショップで
2種類のチョコタルトを買ってみました。


旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(ファイナンシャル・プランニング相談のこと)の記事画像
家計簿つけても振り返らなければ意味なし
素敵なご家族
ライフプランの相談
ボイスマルシェの6月キャンペーン
モヤモヤ吹き飛び元気に
プライバシーが気になる方は
 家計簿つけても振り返らなければ意味なし (2023-12-07 21:50)
 素敵なご家族 (2023-04-30 22:25)
 ライフプランの相談 (2022-10-25 23:53)
 ボイスマルシェの6月キャンペーン (2022-06-05 21:22)
 モヤモヤ吹き飛び元気に (2022-04-20 23:23)
 プライバシーが気になる方は (2022-04-17 23:06)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
FP研修前に「アムール・デュ・ショコラ」
    コメント(0)