2019年04月29日

昭和の万年筆

昭和の時代、
4月29日は天皇誕生日でした。



私の祖母は、
昭和天皇と同じ年の、同じ誕生日。



私が小学校6年生の年に、
親戚が集まって
祖母の喜寿のお祝いをしたのを覚えています。



その年は、祖母を連れて
皇居の一般参賀にもいきました。



その年のお祝いの場では
私たち孫に、
祖母からプレゼントを頂けることになって
事前に欲しいものを聞かれました。



小6の私は、イッチョマエに
万年筆を希望。



その時頂いた万年筆は、
一番下、今でも現役です。

万年筆


一番上のモンブランは、平成元年に購入。
丁寧に扱わないせいか、インクがすぐ詰まります。



けれど、
祖母に買ってもらった万年筆は、
今でもスラスラ書けるんです。



しかも、
真ん中の万年筆を数年前に買った時。



多くの種類の万年筆から
ピンと来たものを選んだつもりでしたが、
それは、
祖母からのプレゼントの後継種だと
ショップの方から聞きました。



ペン先も、書き味も似ています。
私のお気に入りのタイプなんですね。



4月29日が来ると、
この万年筆で何かを書きたくなります。


旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(雑感)の記事画像
家事はリモートワークできません
20年、思えばあっという間で
ちょうど良いタイミングで巡ってくる
ほぼ満席
走った、走った、土日あっという間
うちはこれが一番いいらしい
同じカテゴリー(雑感)の記事
 家事はリモートワークできません (2023-07-25 23:59)
 20年、思えばあっという間で (2023-07-22 22:19)
 ちょうど良いタイミングで巡ってくる (2023-07-13 23:09)
 ほぼ満席 (2023-03-17 23:04)
 走った、走った、土日あっという間 (2023-02-19 21:06)
 うちはこれが一番いいらしい (2023-02-14 21:59)

Posted by FP石原敬子  at 22:02 │Comments(0)雑感

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
昭和の万年筆
    コメント(0)