2019年05月11日

平成最後に仕込んだお味噌

どうなっているだろう?

20190511ヒカコ

この子の名前は「平成最後のヒカコ」。



”ヒカコ”は、
家族3人の名前から1文字取った名前。



3人で仕込んだお味噌は、
”ヒカコ”という名前なのです。



そして平成30年12月の仕込みなので、
「平成最後のヒカコ」。
桝塚味噌さんの「手前みそのススメ」で
仕込みました。



まったくカビなし!



気温・室温や重し、
上からかけたラップの具合など
環境によって白カビが生えるのですが、
今回は、まったくなし!



まあ、
白カビが生えても大丈夫なので、
私は混ぜ込んでしまうんですけどね。



来週は
米味噌を仕込みに行くため、
その容器を準備しようかと
味噌仕込みコーナーを整理してました。



目に付いたこの子を、
ちょっと覗いてみたくなって。



様子を見たらとてもお元気そうだったので、
また重しをして、
安心して、運動会に行きました。



今日は自治区のスポーツフェスティバル(運動会)。

子ども会を卒業したので、
今年はのんびり参加。



町内のテントに行ってみたら
現役ママさん達が歓迎してくれ
なんとなく居場所を感じた瞬間でした。



少しの時間でしたが、おしゃべり楽しかった!



旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(ワークライフバランス)の記事画像
豊かさを実感していますか?
チャレンジウィーク
今月は8回。10回かも!
遊ぶのも楽じゃないよ
ワーケーション? 完全OFF(笑)
意外と簡単でした
同じカテゴリー(ワークライフバランス)の記事
 豊かさを実感していますか? (2023-08-21 23:03)
 チャレンジウィーク (2023-05-18 21:18)
 今月は8回。10回かも! (2023-03-28 22:09)
 遊ぶのも楽じゃないよ (2023-03-25 23:59)
 ワーケーション? 完全OFF(笑) (2023-03-23 21:08)
 意外と簡単でした (2023-03-21 21:31)

Posted by FP石原敬子  at 22:34 │Comments(0)ワークライフバランス雑感くらし

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
平成最後に仕込んだお味噌
    コメント(0)