2019年05月21日

手元に1千万円あったらどうする?

1ヵ月が経つのは、本当に早いものです。
今月も、『PIPO』の配布週がやってきました。



今月号の内容は、
「手元に1千万円あったらどうする?」と
家族で話をしてみましょう。

という提案。



家族の中でも
お金に対する考え方や価値観が違うのは
よくあることです。



眉間にしわを寄せて、電卓をたたいて
「どこからお金を捻出するか」
という話をする機会はあるかもしれませんが、



「1千万円あったら、何したい?」
なんてのんきな話、
なかなかすることないですよね。



降ってわいたようなお金があったら
何に使いたいのか、と話し合うことで、
今まで見えていなかった、
家族のお互いの夢が見えてくるかもしれません。



浪費が減るかもしれません。
働くモチベーションが上がるかもしれません。
お子さんは、がんばって勉強するかもしれません。



将来の夢や欲しいもの(つまりそれがライフプラン)
を明確にすると、
現在のお金の使い方や、今やるべきことが
ハッキリしてきますよ!


PIPO201906

6月号の『PIPO』。
宅配またはお店や施設のラックで見かけたら、
ぜひご覧くださいね!


旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(ご案内)の記事画像
2024年から新しくなる証券コード
家計簿つけても振り返らなければ意味なし
11年ぶり高金利「個人向け国債 変動10年」
NISAの改正点、総まとめ
「暮らす力」と子どもの「学び」のイベント
銀行や証券会社は小売店
同じカテゴリー(ご案内)の記事
 2024年から新しくなる証券コード (2023-12-16 11:34)
 家計簿つけても振り返らなければ意味なし (2023-12-07 21:50)
 11年ぶり高金利「個人向け国債 変動10年」 (2023-11-28 23:01)
 NISAの改正点、総まとめ (2023-11-13 22:48)
 「暮らす力」と子どもの「学び」のイベント (2023-10-24 21:43)
 銀行や証券会社は小売店 (2023-10-14 21:07)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
手元に1千万円あったらどうする?
    コメント(0)