2019年07月18日

自宅学習が嫌いな子と

中学1年生の娘。

中学校に入る前、
中学の宿題や課題は、
自分で計画を立てて取り組むような
しくみになっていると聞いていました。



入学して、
1ヵ月分の宿題スケジュールが
配られました。



たぶん、入学前に聞いていたのは
このスケジュールのことで、
スケジュールに書かれた提出日に向けて、
自分なりに学習計画を立ててこなしていく、
という話だったのだろうと思います。



が、しかし。

彼女は、雨で部活がなくなろうとも、
土日に時間があろうとも、
前倒しで宿題をやることは絶対になく(笑)。



小学生の時と、何ら変わりはありません。



提出日の朝に宿題をやっていくのが日課。

あえて良いところを挙げるならば、
朝、宿題をやるぐらいの時間は
早起きできるようになったこと。



小学生の時は、
通学団の集合時刻の20分前に
起きていましたからね。

それで間に合わせていたのもすごいですけど。



「中学生になったら、予習・復習が大事」

とも言われていましたが、
いざ、入学してみると

「授業でちゃんと聞いていれば大丈夫」

と、ほざいています。



一通り自分で経験している私は、

「コツコツ勉強している子には敵わないよ」

と思っていますが、本人は何のその。



定期テストの勉強も、
与えられた課題をとりあえずやれば良し。と。



そこで母は考えた。



「楽しく、記憶に残る勉強ができる時間を作ろう」と。



ひたすら漢字や英語のスペルを書くのは
大っ嫌いな娘。

しかし、クイズは大好き。
母に問題を出すのは大好き。



ということで

数学



母さん、娘と数学の問題を競っています。
まだ行けそう。

問題の式を書き写しても、
娘よりは少し早いスピードで解けます。



しかし問題は

漢字

漢字!!!!
読めるのに書けない。



「お母さん、パソコン依存症だね」



「嫉妬」なんて書けませんでした。



旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子



同じカテゴリー(ワークライフバランス)の記事画像
豊かさを実感していますか?
チャレンジウィーク
今月は8回。10回かも!
遊ぶのも楽じゃないよ
ワーケーション? 完全OFF(笑)
意外と簡単でした
同じカテゴリー(ワークライフバランス)の記事
 豊かさを実感していますか? (2023-08-21 23:03)
 チャレンジウィーク (2023-05-18 21:18)
 今月は8回。10回かも! (2023-03-28 22:09)
 遊ぶのも楽じゃないよ (2023-03-25 23:59)
 ワーケーション? 完全OFF(笑) (2023-03-23 21:08)
 意外と簡単でした (2023-03-21 21:31)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自宅学習が嫌いな子と
    コメント(0)