2020年05月05日

海ぶどう、沖縄から到着!

今日、
沖縄から海ぶどうが届きました。


海ぶどう500


海ぶどう農園のお店 ぷちぷち



YouTubeで見たらしく、しばらく前から、
娘がときどき「海ぶどうを食べてみたい」
と言っていました。



もちろん
普段の生活の中では、
そんな意見はスルーです。



ですが、Facebookの
コロナ支援・訳あり商品情報グループ
いろいろな業者さんの投稿を見るようになり、
新型コロナの影響で、
海ぶどうも危機にさらされていることを知って、
さっそく注文しました。



届いてすぐ、
生のままつまんでみたら
プチプチっていう食感がすごい!



同梱されていたお手紙やパンフレットに
おススメの食べ方が書いてあり、
しゃぶしゃぶにしてみたら、絶品!

海ぶどうのしゃぶしゃぶ

塩分がまろやかになって、
とてもおいしく頂きました。


海ぶどう




新型コロナウイルスの影響で
倒産する企業が増えています。



5月1日現在、
東京商工リサーチでは、
全国の累計は114件(倒産84件、弁護士一任・準備中30件)、
帝国データバンクでは115件
と伝えられています。



「新型コロナウイルス」関連倒産状況
【5月1日17:00 現在】(東京商工リサーチ)

新型コロナウイルス関連倒産
(帝国データバンク)


帝国データバンクが公表している
新型コロナウイルス関連倒産では、
様々な業種にわたっていることがわかります。

4月15日現在の法的整理


消費者として、
無駄なものを買う必要はないけれど、
経済の一員として、
社会を持続させなければならないとも思います。



この大型連休も、
例年であれば、山に行って楽しんでいました。
途中でおいしいものを食べたり、
お土産を買ったりして、
お財布の紐はユルユル。



いつもは割と「ケチ」な私ですが、
ハレの日は支出を惜しまず
楽しむために妥当だと思えば、
ちゅうちょなく使います。



外出を控えている今、
家で三食食べる分やおやつは
いつもより出費が多いですが、
全体的に支出は少ないです。



ならば、
その分を、出かけたと思って
美味しいものを頂いたり、
ふだん食べないようなものを頂いたりして
違う使い方をするのもアリ。



もちろん観光地だけでなく、
外食を控えている分、
近場の飲食店のテイクアウトや
子ども達の給食がなくなっているので
桝塚味噌さんのお味噌を買ったりと
地元の経済にも参加。



私のキャッチフレーズは、
「使うが大事」のファイナンシャル・プランナー。



お金は、
貯めこんでいるだけではただの紙幣。
ただの金属、ただの数字です。



見境なく使ってはいけないけれど、
使わないのもダメ。

社会のためとかそういうのではなくて、
そもそも
自分のためにもなっていないと思います。



旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子



同じカテゴリー(経済について、思うこと)の記事画像
一気に値上がりしてビックリ
「平等」と「公正」
ウィズコロナの参考に
特別定額給付金の使い方
平成を振り返る
平成プレイバック
同じカテゴリー(経済について、思うこと)の記事
 一気に値上がりしてビックリ (2022-04-13 23:17)
 「平等」と「公正」 (2021-10-11 23:02)
 ウィズコロナの参考に (2020-09-05 22:46)
 特別定額給付金の使い方 (2020-05-21 21:25)
 平成を振り返る (2019-04-11 22:41)
 平成プレイバック (2019-03-24 21:55)

Posted by FP石原敬子  at 22:12 │Comments(0)経済について、思うこと食事のこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
海ぶどう、沖縄から到着!
    コメント(0)