2020年08月25日

ねんきんネットで老後の年金を確認

誕生日の数日前、
「ねんきん定期便」が届きました。



老後の年金受給額は
だいたい頭に入っているので、
ねんきん定期便は
記録に間違いがないかどうかを
確認する程度です。



去年のねんきん定期便から
繰り下げ受給をした場合に
受取年金額がどれぐらい増えるかを
棒グラフで示す図が掲載されるように
なっていました。



「ははーん。
繰り下げ受給を促すカラクリだな」

と思っていたところに



今年は、
70歳まで繰り下げた場合の、
増額された受取見込額が
印刷されてきました。

ねんきんネットで老後の年金を確認
(左が去年、右が今年のねんきん定期便)



私の場合、
このほかに厚生年金基金が上乗せされます。



基礎年金と厚生年金を
さらに75歳まで繰り下げしたら
どれぐらい受け取れるかなと
ねんきんネットで確認してみることにしました。



今まで
郵便で届く紙のねんきん定期便を
受け取って、
そのタイミングで思い出したように、
ねんきんネットにログインして
丁寧に見る、

という利用の仕方をしていました。



ねんきんネットとは、
日本年金機構の専用サイトのこと。

インターネットで
自分の年金記録や受取年金額が見られます。



先ほどアクセスしてみたら、
紙のねんきん定期便をやめて、
今後はねんきんネットですべて確認するという
「ペーパレス化」の選択肢が出てきました。



ねんきんネットを見ることがあっても、
やはり紙のねんきん定期便があった方が
「見なくちゃ」という気になるので
郵送してもらっていましたが、
時代が時代だし、と思って
ペーパーレス化を選択することにしました。



郵便が届かなくても、
ちゃんとチェックするようにしなければ、ね。



旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(ライフプラン)の記事画像
夏休みにどうぞ
女性60歳代、有意義にお金を使いましょう
年度末にやってみよう
老後の住まいについて考えておきましょう
老後を考える50歳代シングル女性のライフプラン
ファイナンシャル・ウェルビーイング
同じカテゴリー(ライフプラン)の記事
 夏休みにどうぞ (2023-07-19 21:38)
 女性60歳代、有意義にお金を使いましょう (2023-03-31 21:17)
 年度末にやってみよう (2023-03-13 23:25)
 老後の住まいについて考えておきましょう (2023-03-09 22:11)
 老後を考える50歳代シングル女性のライフプラン (2023-02-12 21:51)
 ファイナンシャル・ウェルビーイング (2023-02-11 22:51)

Posted by FP石原敬子  at 23:22 │Comments(0)ライフプラン終活

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ねんきんネットで老後の年金を確認
    コメント(0)