2021年04月07日

お恥ずかしい話

お恥ずかしい話。



私は個人事業主なので、
国民健康保険の被保険者です。
国保の保険料は、
3月末日にも口座振替があるのですが、
住民税と勘違いして
3月末は引き落としがないと思い込んでいました。



保険料の口座振替の口座に
保険料以上の残高を入れていなかったので
3月末の引き落としができませんでした。



それに気づいたのが一昨日ぐらい。
すでに振替日から1週間ぐらい経っています。



振替不能だったら通知が来て
コンビニ払いかなあ、などと思いましたが
通知が来るならもう届いていてもおかしくないほど
日にちが経っています。



ちょっと気になったので
市のホームページで調べてみました。

おおー、あった。あった。

「口座振替  よくある質問」

【質問】残高不足で振替ができませんでした

【回答】翌月末日(休業日の場合は翌営業日)に1回限り再振替を実施します。




ホッ。意外とのんびりしてるのね。
4月末の残高不足には注意しましょ。



バタバタしていると
こういうちょっとしたミスをしてしまいます。
もう少しゆったりしなければ。

今日歩いた歩道では、
もうツツジが咲いていました。


お恥ずかしい話


旗お金の座談会』開催中!
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 https://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(家計のこと)の記事画像
家計簿つけても振り返らなければ意味なし
家計の金融資産、過去最高更新中
PIPO今月のコラムは「ペット保険」
ふるさと納税は計画的に
奨学金の利子が上がっています
新学期に案内が配られる「こども総合保険」
同じカテゴリー(家計のこと)の記事
 家計簿つけても振り返らなければ意味なし (2023-12-07 21:50)
 家計の金融資産、過去最高更新中 (2023-10-03 21:52)
 PIPO今月のコラムは「ペット保険」 (2023-08-23 23:26)
 ふるさと納税は計画的に (2023-05-24 22:39)
 奨学金の利子が上がっています (2023-05-11 22:59)
 新学期に案内が配られる「こども総合保険」 (2023-03-26 20:57)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お恥ずかしい話
    コメント(0)