2022年05月21日

今回のお味噌は自宅で仕込み

今日は、
自宅でお味噌を仕込みました。
今回は、米味噌です。

20220521米みそ


いつもなら、
桝塚味噌さんの「みその学校」に参加し、
蔵の中で仕込んで持ち帰るのですが、
今回は初めて、材料を購入し、
自宅で仕込むことになりました。



メールで「みその学校」の日程を
お知らせ頂いています。

私の先の予定が分からずに
予約しないでいたところ、
すぐに定員になってしまいます。

大人気ですからね。



いま仕込んでおかないと、
いけないタイミングなので、
キャンセル待ちをするよりも
材料を購入した方が確実。



蔵で仕込んだほうが
桝塚味噌さんのこうじ菌がつくので
良いのですけどね。



材料はこちら。

20220521米みそ材料

桝塚味噌さんの煮大豆は
とてもおいしいです。



いつもの蔵の仕込みと同じように、
大豆をつぶしてつぶしてつぶして
米こうじとお塩と水を混ぜて
空気が入らないように、容器に詰める。

最後に塩で蓋をして、
重石を乗せておやすみなさい。



これから暑い時期になりますので、
短期間でできあがる予定です。

9月か10月には、おいしく育っているかな。


蔵元 桝塚味噌

みその学校

旗お金の座談会』開催中!
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 https://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(食事のこと)の記事画像
夏野菜
生のきくらげ、初めて見ました。
いしはらタンメン
久しぶりにお知らせを
豆みそ8kg仕込みました
こういう日は鰻で
同じカテゴリー(食事のこと)の記事
 夏野菜 (2023-07-26 23:01)
 生のきくらげ、初めて見ました。 (2023-05-13 21:37)
 いしはらタンメン (2023-01-10 23:29)
 久しぶりにお知らせを (2022-11-11 23:27)
 豆みそ8kg仕込みました (2022-10-15 23:39)
 こういう日は鰻で (2022-07-16 23:00)

Posted by FP石原敬子  at 22:39 │Comments(0)食事のこと楽しみのこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今回のお味噌は自宅で仕込み
    コメント(0)