2022年07月10日

投票済証

ずいぶん立派になりましたね!

投票済証20220710

私は、豊田市に来るまで
「投票済証」
の存在を知りませんでした。



豊田市に来て最初の選挙の日、
私は1人で投票に行きました。



会場出口に並べてあった「紙きれ」は
目に入ったものの、素通り。



帰宅して、夫に「済証は?」と聞かれ、
「は?」



存在を知らないのですから、
「何それ?」
としか言いようがありません。



もらってこなかったことで
ものすごく怒られて、
投票所にもらいに行きました。



それまで私が住んでいた
いくつかの自治体では、
「投票済証」を見たことがなかったのです。



言えば発行してもらえたのかもしれませんが
少なくとも豊田市のようには
投票所にずらりと置いてなかったし、
勤務先に提出するなんて
聞いたこともありませんでした。



最近では、
投票済証を持って行くと
割引になるお店なども全国的に増えたようですね。


旗お金の座談会』開催中!
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 https://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(くらし)の記事画像
ふるさと納税は「お得」を競う制度じゃない
癒されました
掃除機の買い換え
14cmのガラスの鍋蓋
一気に値上がりしてビックリ
ロスゼロ不定期便が届きました
同じカテゴリー(くらし)の記事
 ふるさと納税は「お得」を競う制度じゃない (2022-12-02 21:12)
 癒されました (2022-07-08 22:28)
 掃除機の買い換え (2022-06-19 22:53)
 14cmのガラスの鍋蓋 (2022-05-09 23:36)
 「NHKプラス」大活躍 (2022-04-23 23:44)
 一気に値上がりしてビックリ (2022-04-13 23:17)

Posted by FP石原敬子  at 23:59 │Comments(0)くらし

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
投票済証
    コメント(0)