2022年11月10日

メタのリストラ、大学生に聞いてみると

今日は、大学の外部講師。

「皆さんの中で、インスタやっている人は
どれぐらいいますか?」

で始まりました。



昨夜、
InstagramやFacebookを運営する、
「メタ」の大規模リストラが発表されました。



その話題を、授業の始まりのアイスブレイクとして。

名古屋証券取引所が行なっている
株式投資コンテスト
に参加している大学生に、株式取引の授業です。


「メタの株主、または
株を買いたいと思っている投資家の立場として、
これは良いニュースだと思いますか? 
悪いニュースだと思いますか?」



大多数が、
「悪いニュース」に手を挙げてくれました。



「はい。この教室が株式市場だったら、株価下落ですね」
彼らの挙手が、相場を作るのです。



実際には、昨夜のメタは値上がりしました。
なぜ上がったのか。



テキスト通りよりも、こういう話題を使った方が面白い。
私の問いに、
今日、答えを出してもらうつもりはありません。
解説が印象づくための仕掛けです。



学生さんが、

「そのような見方をするんだ!
マーケットって、そういうしくみなんだ!」

と思って、この先も、
今日のことを覚えていてくれれば大成功です。



終わってから、熱田神宮へ。
平日でしたが
七五三のご祈祷で参拝客が多かったです。

メタのリストラ、大学生に聞いてみると


旗お金の座談会』開催中!
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 https://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(セミナー・勉強会・座談会)の記事画像
動画配信中『NISA はじめの一歩』
「暮らす力」と子どもの「学び」のイベント
多用な学びかたのヒントに
生きる力をつける 暮らしの中での学びかた
エールを送るよ
時代は変わった
同じカテゴリー(セミナー・勉強会・座談会)の記事
 動画配信中『NISA はじめの一歩』 (2023-11-10 22:10)
 「暮らす力」と子どもの「学び」のイベント (2023-10-24 21:43)
 多用な学びかたのヒントに (2023-09-27 09:27)
 生きる力をつける 暮らしの中での学びかた (2023-09-14 23:55)
 エールを送るよ (2023-07-28 23:45)
 時代は変わった (2023-05-28 21:55)

Posted by FP石原敬子  at 22:57 │Comments(0)セミナー・勉強会・座談会株式投資

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
メタのリストラ、大学生に聞いてみると
    コメント(0)