2013年10月21日

『かたあしだちょうのエルフ』

娘が、学芸会で「エルフ」の役を頂きました。

『かたあしだちょうのエルフ』 

本のタイトルを聞いてもいまいちピンとこなかった私でした。

読んでみたら、
むか~し、子どもの頃にこんな話を知っていたような記憶がよみがえってきました。

かたあしだちょうのエルフかたあしだちょうのエルフ
作・絵:おのき がく出版社:ポプラ社絵本ナビ

たぶん、自分で読んだか、国語か道徳で教材になっていたか何かでしょう。

ところで娘。
「どうせ演じるなら、楽しい話がいい。悲しいお話はやれない」
と言っていました。

とくにエルフは嫌だと。
子どもたちの役かナレーターがいいと言っていました。


そういう娘に、
なぜ、先生が娘にエルフの役を下さったのか、
私なりに思うことを話してみました。
エルフは友達思い。
そういう役を娘に下さって、母としてとてもうれしく思ったこと。


娘は、入学直後に一番最初に日直当番が回ってきました。
挨拶がとても上手だったと褒められたり、
音読が上手だと褒められたりした娘でしたが、
そういう表面的なことよりも、
「エルフの役にふさわしいと思って頂けたことに、自信を持って」
と娘には伝えました。


本番まであと1ヵ月弱。
今日も劇の練習をがんばっているかな。

-----
EXTENDED BODY PRIVATE:


同じカテゴリー(園生活→学校生活)の記事画像
毎日、暑いです!
夏休み宿題の科学研究は
のんびりやさん
卒業式
6年目の読み語りボランティア
最後の授業参観
同じカテゴリー(園生活→学校生活)の記事
 毎日、暑いです! (2019-08-08 23:49)
 夏休み宿題の科学研究は (2019-08-04 22:46)
 のんびりやさん (2019-07-01 23:32)
 卒業式 (2019-03-20 23:53)
 6年目の読み語りボランティア (2019-03-07 21:43)
 最後の授業参観 (2019-02-22 21:38)

Posted by FP石原敬子  at 12:25 │Comments(0)園生活→学校生活子どもと読む本

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
『かたあしだちょうのエルフ』
    コメント(0)