2018年12月28日

シュガーラッシュ:オンライン

先日、娘のリクエストで
『シュガーラッシュ:オンライン』
を観てきました。

シュガーラッシュ:オンライン


いま、
赤ちゃんでもYouTubeを見る時代。

インターネットが生活の中に溶け込んでいます。



ということは、

ちょっとした拍子で
コンピューターウイルスに感染してしまったり、
悪質サイトに誘導されてしまったり
する可能性が高くなっているということ。



周囲の知人、友達にも、
ITリテラシー低いなあと感じる人は多く、
そういう家庭で育つ子は、大丈夫なんだろうか。

と、
漠然と思うことがあったのですが。




映画の中で、
コンピューターウィルスを
子どもにも分かりやすいようJに
うまく表現していました。



eコマースやオークションも、
当たり前の日常。



「オークションで落札しても、
その代金を支払わないと
自分のものにならない」

というところからストーリーが展開するため、
ネットで商品を買うのは
タダではないということが
小さい子にも伝わったのではないでしょうか。



友情を描いたストーリーなのですが
そんなところに目が行ってしまった私。



これからは、
キッズ向けのテレビ番組や映画で
このようなモチーフを
どんどん使って行って欲しいなと
感じた次第です。



旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子




同じカテゴリー(金銭教育)の記事画像
「暮らす力」と子どもの「学び」のイベント
楽しみな学生さんたち
大学の授業、からの頼朝さん
高校の土曜授業でお話させて頂きました
浜松へ
家庭科の教科書 ズラリ
同じカテゴリー(金銭教育)の記事
 「暮らす力」と子どもの「学び」のイベント (2023-10-24 21:43)
 本当に効果のあるお金の教育 (2022-12-01 22:45)
 楽しみな学生さんたち (2022-11-14 23:04)
 大学の授業、からの頼朝さん (2022-11-03 23:29)
 高校の土曜授業でお話させて頂きました (2022-10-29 23:18)
 浜松へ (2022-10-27 22:14)

Posted by FP石原敬子  at 21:23 │Comments(0)金銭教育深読みためになる話

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シュガーラッシュ:オンライン
    コメント(0)