2019年07月15日

まずはやってみる

ここ数ヵ月で、
私の生活はずいぶん変わりました。



とにかく、
最低限やらなければならないことを優先。



読書は、
本当は、重要なカテゴリですが
緊急性はなく、でも、
それこそが大事なこと。
本当は、優先すべきこと。



でも、
まずはやるべきことが先。

なので読書ペースはだいぶ鈍りました。


話題の若宮正子さんの本。

やはり好奇心が旺盛で、興味の幅が人並みでない方だということがよくわかります。

「体験」が重要。
「知識」はコンピュータにお任せ。

AI時代を恐れることなく、莫大なデータ処理はコンピュータに任せてしまえばいいのだ。

まずは、いま、やりたいことをやってみる!



7月前半で、読めたのはたったの2冊。

違うジャンルに思えますが、共通点は
「まずはやってみる」


とにかく効率よく仕事をしたくて
こちらを読みました。


「わかっちゃいるけど……」のオンパレード。

できることは5分以内に取りかかる。
最低限これだけは、と習慣化する。

はい、分かってます。
分かっているだけじゃあ、ダメなんですよね。

私が苦手なのは「省く」。
何でも欲張ってやってしまうから、肝心なことが進まない。
「省く勇気」というキーワードに耳が痛いです。

また、「結論から報告する」「相手が知りたいのは何かを考える」は、ぜひ意識したいと思います。



分かっているだけでは、ダメですよね、
行動に移さなければ。



20190715自主練

たまっている新聞も、読みたい本も、
持って行くのですが、やはり読めません(笑)。


旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子




同じカテゴリー(決意)の記事画像
年中無休
ワーケーション
衝動買い防止は、これだ!
ちょっと遅かった!
時間のパズル
まだまだ力不足
同じカテゴリー(決意)の記事
 年中無休 (2022-11-02 22:49)
 ワーケーション (2020-10-21 23:47)
 衝動買い防止は、これだ! (2020-05-24 21:28)
 ちょっと遅かった! (2019-10-08 23:48)
 時間のパズル (2019-09-10 23:28)
 まだまだ力不足 (2019-08-17 23:00)

Posted by FP石原敬子  at 22:37 │Comments(0)決意読書録

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
まずはやってみる
    コメント(0)