2019年08月01日

じょうずにお金をつかえるように

今日は、志賀カルスポさんで、
小学生親子対象の夏休み講座、

「おかねのべんきょうかい」

の日でした。



みなさんが集まるまで、
手に取って読んで頂けるように用意した、
お金の本です。

お金の本


みなさんが集まって、
まずはアイスブレイク。

「おかねのきもち」を
読み聞かせしてからスタートです。



次には、クイズ。
1年生の子がいたので、
絵を見せて、「これ、なあんだ?」と質問。

お話しやすい空気を作ります。

じょうずにお金をつかえるように


さて問題です。

車、ハサミ、お金。

この3つの共通点は、何でしょう?



会場のみんなから、
いろいろな答えが出てきました。

どれも正解。



そして私が考える共通点は……



「3つとも、便利なものだけど
使い方を間違えると危険なものになる」

ということ。



今日は、使い方を間違えずに、
じょうずにお金を使えるよう、
お勉強しました!


旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子








同じカテゴリー(セミナー・勉強会・座談会)の記事画像
動画配信中『NISA はじめの一歩』
「暮らす力」と子どもの「学び」のイベント
多用な学びかたのヒントに
生きる力をつける 暮らしの中での学びかた
エールを送るよ
時代は変わった
同じカテゴリー(セミナー・勉強会・座談会)の記事
 動画配信中『NISA はじめの一歩』 (2023-11-10 22:10)
 「暮らす力」と子どもの「学び」のイベント (2023-10-24 21:43)
 多用な学びかたのヒントに (2023-09-27 09:27)
 生きる力をつける 暮らしの中での学びかた (2023-09-14 23:55)
 エールを送るよ (2023-07-28 23:45)
 時代は変わった (2023-05-28 21:55)

Posted by FP石原敬子  at 23:38 │Comments(0)セミナー・勉強会・座談会金銭教育

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
じょうずにお金をつかえるように
    コメント(0)