2020年07月30日

もっと素敵な言葉に変わる

ここ数日間、
心が折れるようなコミュニケーションがありました。



相手のことを悪く言いたくなってしまう、
愚痴を言いたくなってしまう、

でもそんなことをすると、
もっと悪い方向に行くからやめよう。



自分を奮い立たせて、

これを乗り越えたら、
乗り越えたごほうびがきっとある!

わかってくれる人は必ずいる!



いろいろな言葉で、
自分を励ましていました。



そんな折。

たまっていた読書記録をつけようと思い、
少し前に読んだ本のメモを広げたら……



ああ~。
読み終えた直後は、
「言いかえ」を意識しようと思っていたのに
2週間も経つとすっかり忘れていたことに
気付かされたのでした。


繰り返し読みたい本です。
タイトルには「子」がついていますが、子育て本というよりも、自分自身に向けて、自分がポジティブに生きるための刺激を受ける本だと感じました。

子どもに対して、自分が冷静な時にはポジティブ脳で、前向きな言いかえができていると思うのですが、時間に追われていたり、イライラしたりしている時には、どうしてもストレートに怒りをぶつけてしまうことがあります。

「言いかえ」を習慣にするよう、日々、元気な言葉を選んでいくよう意識をし続けることが大事ですね。



そしてちょっと前、

別件でのやり取りをしているうちに、
数日前の苦い思いが吹き飛ぶような
晴れた気分になることができました。



オッケー

ラッキー

ツイテル~



虹


旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
思い込み~アンコンシャス・バイアス~
年月とともに話題も移り
乗り越えて……「いま」
子育てコーチングの会
コーチングの会で今年の目標を立てました
やりたいこと100個を書く!
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 思い込み~アンコンシャス・バイアス~ (2022-05-19 23:52)
 年月とともに話題も移り (2021-03-10 23:20)
 乗り越えて……「いま」 (2021-02-10 22:44)
 子育てコーチングの会 (2020-09-09 23:20)
 コーチングの会で今年の目標を立てました (2020-01-08 21:41)
 やりたいこと100個を書く! (2019-01-09 22:21)

Posted by FP石原敬子  at 23:21 │Comments(0)コーチング子育てコーチング読書録お薦めの本

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
もっと素敵な言葉に変わる
    コメント(0)