2020年12月19日

今年3回目の味噌仕込み

今日は、
お味噌の仕込みに行ってきました。



いつもの
桝塚味噌さんの「みその学校」です。



今回は、豆味噌。
今年は、
4月に豆味噌6kg、6月に米味噌4kgを仕込み、
今日は豆味噌3.8kg。

(なぜか2kg単位が1.8kg単位に変わってた)



いま、6月に仕込んだ米ちゃんを頂いていて、
それがなくなる頃には4月の豆ちゃんができあがり、
その後は、今日の豆ちゃんがちょうどいい頃。

米味噌は半年後、豆味噌は10ヵ月後が目安です。



材料が配られ

今年3回目の味噌仕込み

(水、塩、みそ玉)

みそ玉は、大豆を蒸して団子状にしたもので
桝塚味噌さんですでに用意して下さっています。
米こうじを使わない、豆味噌100%です。



みそ玉の良い香りを楽しみながらつぶして、
塩と水を十分に混ぜたら

今年3回目の味噌仕込み


空気が入らないように容器に入れて、
カビ防止の塩を、スタッフの方に振って頂きます。

(たぶんね、この塩はすごく大事。
塩振りの工程だけは、スタッフの方がやってくださいます。
ここでいい「塩梅」でないと、カビができるからかな)



今年3回目の味噌仕込み



材料を購入して自宅で仕込むこともできますが、
桝塚味噌さんの味噌蔵の菌を
たっぷりおすそ分けいただきたく、
みその学校で仕込みます。



今度の子は、なんていう名前にしようかな~。



ご興味のある方は
桝塚味噌「みその学校」へ。


旗お金の座談会』開催中!
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 https://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(健康のこと)の記事画像
スポーツしていますか?
距骨に夢中です
今月は8回。10回かも!
豆みそ8kg仕込みました
立ち方を変えると足が
適当食堂のオリジナルカレー
同じカテゴリー(健康のこと)の記事
 スポーツしていますか? (2023-05-05 20:28)
 距骨に夢中です (2023-04-06 22:18)
 今月は8回。10回かも! (2023-03-28 22:09)
 豆みそ8kg仕込みました (2022-10-15 23:39)
 立ち方を変えると足が (2022-06-12 22:33)
 適当食堂のオリジナルカレー (2022-06-06 23:51)

Posted by FP石原敬子  at 22:47 │Comments(0)健康のこと食事のこと楽しみのこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今年3回目の味噌仕込み
    コメント(0)