2021年01月26日

家計に優しい、旬の食材

仕事柄、
節約のことを聞かれますが、
基本、私はあまり節約をしません。



ただ、意識をしているのは
購入するモノやサービスに対して、
価値に見合う値段かどうか、
というところ。



「賢い買い物」
と言えば聞こえは良いですが、
単なる「ケチ」です(笑)。



食費に関してのこだわりは、
①旬の食材を選ぶ
➁自分でできるものは自分で作る
の2点。



その結果、
食費が抑えられていると
自分では思っています。



真冬は、
生のたらこが出回る時期。
日持ちしないので、
消費期限当日の半額に巡り合えます。
ショウガをたっぷり使って、
甘じょっぱく煮て頂きます。



今日は、
生のワカメが半額でした。
年中出回っている塩蔵ワカメと違って、
茎わかめがいっぱいとれるので
生のワカメが売られている時は、
チャンス。

家計に優しい、旬の食材


茹でて計ったら、300gありました。
99円で300gです!



買ったその日に下茹でして
冷蔵庫に入れておけば、
毎日すぐ使えます。

今日は、豆苗とハムと一緒に和えました。
茎わかめのコリコリ食感が、
とてもおいしいです。


家計に優しい、旬の食材


メインは寄せ鍋で~す。
お鍋でも、旬の食材が大活躍。



牡蠣、真鱈。
長ネギの白いところのトロトロが好き。
白菜があま~くて、
春菊がシャキシャキ。

家計に優しい、旬の食材


一番良い時期は、栄養価も高いので
お財布に優しいだけでなく、
身体にもいいですよね。



ちなみに
➁自分でできるものは自分で作る
なので、
お鍋のスープは買いません。

鰹節と昆布でとったお出汁と、
お醤油やお塩、お酒などの
基本の調味料で適当に作ります。



旗お金の座談会』開催中!
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 https://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子








同じカテゴリー(家計のこと)の記事画像
家計簿つけても振り返らなければ意味なし
家計の金融資産、過去最高更新中
PIPO今月のコラムは「ペット保険」
ふるさと納税は計画的に
奨学金の利子が上がっています
新学期に案内が配られる「こども総合保険」
同じカテゴリー(家計のこと)の記事
 家計簿つけても振り返らなければ意味なし (2023-12-07 21:50)
 家計の金融資産、過去最高更新中 (2023-10-03 21:52)
 PIPO今月のコラムは「ペット保険」 (2023-08-23 23:26)
 ふるさと納税は計画的に (2023-05-24 22:39)
 奨学金の利子が上がっています (2023-05-11 22:59)
 新学期に案内が配られる「こども総合保険」 (2023-03-26 20:57)

Posted by FP石原敬子  at 22:01 │Comments(0)家計のこと食事のこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
家計に優しい、旬の食材
    コメント(0)