2021年04月06日

離任式がない!

今日は小学校の入学式。
中学校は、明日です。
我が娘は中三で、
入学式準備のため今日は学校に行きました。



私が育った茨城県では、
新学期の前に「離任式」がありました。




全校生徒が登校し、
転任する先生が挨拶をして下さるのです。



豊田に来て、娘が小学校に上がった時
小中学校に離任式がないことを知り、
ちょっとした衝撃を受けました。



だって、
大好きな先生に、
お別れも言えないまま、サヨウナラですよ。
なんで?
何で離任式がないの???



そんな疑問を投げかけたら
豊田で育った人たちは
「学芸会とか見に来てくれるし」
と、あっさり。

それってどうなのよ?



離任式が当たり前だった私には、
新学期に突然
ついこの前まで教室にいた、
担任の先生がいない!
っていうことにとても違和感を抱きます。



私が通っていた小学校は
桜の名所として全国ネットのテレビで
紹介される学校です。



桜が満開の校庭で行われていた離任式。
先生とのお別れの式でもあり、
新学期を迎えるワクワク感や
春休みに和えなかった友達と
久しぶりに会う興奮など、
とても懐かし思い出です。



真鍋小の桜


旗お金の座談会』開催中!
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 https://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(雑感)の記事画像
家事はリモートワークできません
20年、思えばあっという間で
ちょうど良いタイミングで巡ってくる
ほぼ満席
走った、走った、土日あっという間
うちはこれが一番いいらしい
同じカテゴリー(雑感)の記事
 家事はリモートワークできません (2023-07-25 23:59)
 20年、思えばあっという間で (2023-07-22 22:19)
 ちょうど良いタイミングで巡ってくる (2023-07-13 23:09)
 ほぼ満席 (2023-03-17 23:04)
 走った、走った、土日あっという間 (2023-02-19 21:06)
 うちはこれが一番いいらしい (2023-02-14 21:59)

Posted by FP石原敬子  at 23:55 │Comments(0)雑感

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
離任式がない!
    コメント(0)