2021年12月02日

タイムマシンに乗って

中断されていた、
地元の小学校の読み語りボランティアが
再開してから今日が2回目。



今日は2年生だったので、
先月の1年生と同じ、定番の『ぺんぎんたいそう』と
季節ものを1冊読みました。



低学年は『ぺんぎんたいそう』を
とても喜んでくれます。
最初に読み、短いのでもう1冊読んで、
それでも時間が余るので
もう一度『ぺんぎんたいそう』。



盛り上がります。



この小学校では、児童たちが
年度の最終日に担当したボランティアに
お礼の手紙を書いてくれます。

読み語りのお手紙タイムマシン



全員が手紙を書いてくれ、
1冊のファイルに1クラス分のお手紙を
綴じて頂きます。



前々年度、
突然の休校措置で、
年度の途中で読み語りが終わってしまいました。



その後、
昨年度は1年間活動がありませんでした。



令和2年 2月6日(木)



私が最後に入ったクラスは
3年生だったみたいです。
今日、
3年生のお礼の手紙を頂きました。



お手紙を見てみると、
近所の知っている子たちが数人いました。



その子たちは、いま、5年生。
すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんですが、
3年生のときの幼い文字が、
タイムマシンに乗って手元に届きました。



当たり前だった日常が、
突然形を変えてしまってから、
もうそんなに経つのですね。



ファイルのお手紙を読みながら、
活動が制限された中でも、
成長している子ども達に
エールを送りたい気持ちでいっぱいになりました。


旗お金の座談会』開催中!
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 https://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(雑感)の記事画像
家事はリモートワークできません
20年、思えばあっという間で
ちょうど良いタイミングで巡ってくる
ほぼ満席
走った、走った、土日あっという間
うちはこれが一番いいらしい
同じカテゴリー(雑感)の記事
 家事はリモートワークできません (2023-07-25 23:59)
 20年、思えばあっという間で (2023-07-22 22:19)
 ちょうど良いタイミングで巡ってくる (2023-07-13 23:09)
 ほぼ満席 (2023-03-17 23:04)
 走った、走った、土日あっという間 (2023-02-19 21:06)
 うちはこれが一番いいらしい (2023-02-14 21:59)

Posted by FP石原敬子  at 22:37 │Comments(0)雑感読み語り・読み聞かせ・おはなし会

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
タイムマシンに乗って
    コメント(0)