2021年12月25日

名古屋ふらんすのマカロンツリー

我が家のクリスマスケーキは、
娘が小さい頃は
一緒に作っていましたが、
ここ数年は、
ずっと名古屋ふらんすの
マカロンツリーです。



最初に知ったのは2016年。
面白がって夫が予約しました。

2016年マカロンツリー

マカロン大好きな娘が大興奮。
かなり大きかったです。



翌年もまた、マカロンツリー。

名古屋ふらんすのマカロンツリー

食べ方の説明書がついていて
まずはマカロンを取り外します。
マカロンは、チョコの棒とクリームで
くっついていました。

名古屋ふらんすのマカロンツリー


その後、ツリーの上部を横にカット。
ツリーの緑は、
食感がプルンプルンしていたのを覚えています。

名古屋ふらんすのマカロンツリー



2018年もまた、
3回目のマカロンツリーでした。

名古屋ふらんすのマカロンツリー


前年までと違って
貯ロコレートのオーナメントがついていました。

ケーキのクリームは、
飽きないように数種類の層になっています。


そして2019年。
なぜか急に、体験型に。

名古屋ふらんすのマカロンツリー


本体のケーキに

名古屋ふらんすのマカロンツリー


好きなようにマカロンをつけて
オリジナルケーキに。

名古屋ふらんすのマカロンツリー


この年は、真ん中の段の、
ラズベリームースがおいしかったです!



そして2020年、また路線変更。

名古屋ふらんすマカロンツリー


サイズが小さくなってしまったのです。

マカロンを貼るのは前年と一緒。
台座のクッキーがおいしかったです。



2021年、ツリーはもっと小さくなり
なぜかピンク色に。
雪をかぶったみたいな、
ふんわりしたクリームでした。


名古屋ふらんすのマカロンツリー


マカロンも小さめサイズです。



最初の頃は、大きくて
冷蔵庫に入れる余った分だけでも、
背が高かったのです。



それが今年は3人分ちょうどサイズ。
それでも十分なんですけどね。



旗お金の座談会』開催中!
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 https://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(楽しみのこと)の記事画像
福袋チケット消化活動
やっぱり北海道はいいなあ
スポーツしていますか?
スマホポシェットづくり
ワクワクしちゃって、大変。
何が入っているかお楽しみ
同じカテゴリー(楽しみのこと)の記事
 福袋チケット消化活動 (2023-06-16 21:35)
 やっぱり北海道はいいなあ (2023-06-07 21:56)
 スポーツしていますか? (2023-05-05 20:28)
 スマホポシェットづくり (2023-05-03 21:40)
 ワクワクしちゃって、大変。 (2023-04-14 23:04)
 何が入っているかお楽しみ (2023-03-16 22:54)

Posted by FP石原敬子  at 22:54 │Comments(0)楽しみのこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
名古屋ふらんすのマカロンツリー
    コメント(0)