2022年02月10日

ニットの日

今日は2月10日、
ニット(2・10)の日だそうです。



私は、子どもの頃、
母の編み物を見よう見まねで覚え、
小学生で小物やベストぐらいは
編めるようになっていました。



高校生ぐらいには、
かなり凝った編み込みセーターも
編めていたと思います。



大人になるとさらにエスカレートして
もわもわ・ふわふわの羊毛を撚って、
自分で毛糸を作ることに
ハマった時期もありました。



「ナバホ・スピンドル」という、
むかしむかしのインディアンが
糸を製作する時に使っていた、
コマのような道具で毛糸を作ります。



掌をこすり合わせて、
そのコマをひたすら回し続けると、
もわもわ・ふわふわの羊毛が
撚れて毛糸になるんです。



手作りの毛糸はとても暖かくて、
今日のような寒い日にはピッタリです。

自作の毛糸で編んだセーターです。

210の日


今は、日々いっぱいいっぱいですが、
いつか、ゆっくり
編み物をながら過ごしたいものです。


旗お金の座談会』開催中!
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 https://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
書いているだけで疲れるわ
やっと終わった~
たまには歩くのもいいね
新聞読めたから一口羊羹
今年のお花見
終わった終わった
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 書いているだけで疲れるわ (2023-05-31 23:29)
 やっと終わった~ (2023-05-07 23:19)
 たまには歩くのもいいね (2023-04-24 23:11)
 新聞読めたから一口羊羹 (2023-04-18 21:16)
 今年のお花見 (2023-04-04 23:11)
 終わった終わった (2023-03-14 22:33)

Posted by FP石原敬子  at 22:28 │Comments(0)ひとりごとくらし

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ニットの日
    コメント(0)