2022年09月16日

オンラインだけど盛り上がりました

今日は、日本証券業協会の仕事で、
自宅から他県の中学校での
オンライン授業でした。



生徒のみなさんは、
各教室にモニターがあり、
教室内で授業を受けていました。



本当は、
教室の中をウロウロしながら
ちょっかいを出せそうな生徒さんを探し、
巻き込んで盛り上がるのが好きなのですが。



オンラインでは、難しいですよねぇ。
と思っていました。



でも、
一方的にこちらから話すばかりでは
飽きてしまうと思ったので、
質問を投げかけて、
生徒さんがそれぞれ考えて、
自分の中で答えを出してくれればいいなと
思っていました。



そうしたら、
途中から、ご担当の先生が
機転を聞かせてくださり、
教室の生徒さんが回答を発言できるように
して下さったのです。



指名された生徒さんは照れながら、
席を立って教壇あたりにまで来て、
パソコンのカメラに向かって
発言をしてくれました。



ウケ狙いの発言をする生徒さんや
面白い発想の生徒さん、
指名されると周りの拍手で盛り上がり
とても楽しく授業ができました。



秋は学校行事の季節。
これからしばらくの間、
学生、生徒さん向けの仕事が続きます。


オンラインだけど盛り上がりました


旗お金の座談会』開催中!
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 https://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(セミナー・勉強会・座談会)の記事画像
動画配信中『NISA はじめの一歩』
「暮らす力」と子どもの「学び」のイベント
多用な学びかたのヒントに
生きる力をつける 暮らしの中での学びかた
エールを送るよ
時代は変わった
同じカテゴリー(セミナー・勉強会・座談会)の記事
 動画配信中『NISA はじめの一歩』 (2023-11-10 22:10)
 「暮らす力」と子どもの「学び」のイベント (2023-10-24 21:43)
 多用な学びかたのヒントに (2023-09-27 09:27)
 生きる力をつける 暮らしの中での学びかた (2023-09-14 23:55)
 エールを送るよ (2023-07-28 23:45)
 時代は変わった (2023-05-28 21:55)

Posted by FP石原敬子  at 22:03 │Comments(0)セミナー・勉強会・座談会ライフプラン投資全般

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オンラインだけど盛り上がりました
    コメント(0)