2022年02月08日

登園自粛とリモートワーク

Facebookの「過去のこの日」。
娘がこども園の年長児の年の
2月8日が上がってきました。



どうやら、
インフルエンザの流行で
こども園が登園自粛の日だったようです。



投稿の文面からすると
私は納期の迫った仕事に
切羽詰まった感100%。



なんとか娘を何かに集中させて、
自分の仕事を進めたい一心の投稿(笑)。



ドラえもんの静ちゃん、
ちびまる子ちゃんのたまちゃんに
なりたい娘。

アニメを見ながら
「さんすう」「しゅくだい」「てすと」
などをやるのが大好き。

クイズ感覚で
足し算、引き算に指を折って挑戦し、
お買い物ごっこのレジスターで
答え合わせ。

1問正解ごとに
「いぇーい」と大騒ぎして、
こっちはちっとも集中しません^^;


算数ごっこ

答え合わせのたびに、
「ピロリ~ン、お会計です」「いえ~い」
と大騒ぎです。
「4」の数字が逆転しているあたり、笑っちゃいます。


今となっては
「授業をちゃんと聞いているからいいの」
なんて言って、
自宅学習をちっともやらない受験生。

小さい頃の「算数クイズ」は
楽しくやっていたんですけどね(笑)。


もううるさくてたまらないので、
延々と好きな番組が続く、
ディズニーチャンネルを見せて
黙らせることにしてしまいました。

本当は
こんな子育てはしたくないのですが、
緊急事態ですからね^^


しばらくして、2時ごろ。

「短い針が3になったら
一緒におやつにしようね、
それまでお母さんはお仕事をするから、
1人で写し絵と塗り絵をしていてね、
どんな上手なのができるか
楽しみだなぁっ!!!」

と言ったら、
張り切ってやってくれています。

静か~に。
色鉛筆を動かす音が、すっ、すっ、すっ。



どうやら静かになって、
私は仕事が進んだ模様です(笑)。


さっ、3時のおやつ。
人形が出来上がったようです。



お絵かき人形

私の仕事は……まだ仕掛り中!
でも約束なので、おやつにします。
登園自粛、まだ2日目。




子育ての先輩から、
「大変なのは今だけだよ」
という言葉を何度聞いたことか。



気づいたら、いつのまにか私は
仕事に集中できるようになっていました。


旗お金の座談会』開催中!
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 https://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(ワーキングマザーの子育て)の記事画像
スマホは何時間までOK?
修学旅行の補講?おまけ?打ち上げ?
10年来のお付き合い
宿題と新聞と
久しぶりの子育てコーチング
お団子ころころ
同じカテゴリー(ワーキングマザーの子育て)の記事
 スマホは何時間までOK? (2022-05-28 21:18)
 修学旅行の補講?おまけ?打ち上げ? (2021-12-01 23:30)
 10年来のお付き合い (2021-11-23 23:42)
 宿題と新聞と (2021-10-21 22:36)
 久しぶりの子育てコーチング (2021-10-13 22:28)
 お団子ころころ (2021-09-21 23:40)

Posted by FP石原敬子  at 22:47 │Comments(0)ワーキングマザーの子育て

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
登園自粛とリモートワーク
    コメント(0)