2004年04月28日

3つの余裕

株式取引を始める前に、3つの余裕を確認しましょう。

【資金の余裕】

【時間の余裕】

【心の余裕】

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵★☆

【資金の余裕】

生活費や、使う予定のある資金は株式投資には向いていません。断言します!
実は、私は生活費を稼ごうと思って、生活費でも株を買っちゃっています!

矛盾するでしょう?だから、「向いていません」と断言するのです。

生活、怖いですよ~!!
(うわ~。初めから本音バシバシのメルマガになってる!!)

この件について、ツッコミがあれば、ぜひメールを下さいね。

【時間の余裕】

自分の思惑通りの値上がりにならなかったときに、時間は最大の見方です。

「なぜ、値上がりしないのか?」
と自問自答をして、持ちつづけるか、売るか、の判断するわけですが、
選択の結果、その銘柄は持ちつづけた方が良い背景を持っていたとしても、
自分の資金の都合で時間がないというのは、
投資判断とは別の次元の問題になってしまいます。

投資の判断通りに動けるように、時間の余裕を持ちましょう。

【心の余裕】

株価の急激な下落の時に、冷静な判断をすることが何よりも大切です。

冷静な判断というのは、心に余裕がないと出来ませんよね。
第三者の目を持って投資をすることはとても大事です。

このあたりのお話は、回を進める中で、追い追い触れていきたいと思っています。

この3つの余裕を持っているか否かで、投資の結果は大きく違ってきます。


私は、投資の経験年数がとても長いベテラン投資家さんとも
長年お付き合いをしてきましたが、投資の上手い下手は、年数でなく、
余裕の有無だと感じています。

特に、心の余裕は、イチバン大事♪

そしてこれは、投資だけじゃなくて、人生いろいろな場面でも通じるところがある
と思う、今日このごろでした!

(そんなに人生経験が豊富じゃないクセに!)

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵★☆

  ♪ご注意

当マガジンは、投資や運用に関する手続き上のポイントや、専門用語の解説、
情報の使い方などについての解説を目的としています。
投資等のご判断は、自己責任でお願いします。
発行者は、当マガジンのご利用により生じた損害は、その責を負いません。
発行者は金融・投資商品の販売は一切行っておりません。


-----
EXTENDED BODY PRIVATE:


同じカテゴリー(株式投資)の記事画像
2024年から新しくなる証券コード
個人投資家、勢いあるねぇ~
祝・重版
株式と債券って、どう違う?
オリエンタルランドの株主優待
証券口座を替えたいときには
同じカテゴリー(株式投資)の記事
 2024年から新しくなる証券コード (2023-12-16 11:34)
 個人投資家、勢いあるねぇ~ (2023-07-31 23:21)
 祝・重版 (2023-07-15 22:00)
 株式と債券って、どう違う? (2023-06-26 22:53)
 オリエンタルランドの株主優待 (2023-06-09 22:57)
 証券口座を替えたいときには (2023-06-05 22:55)

Posted by FP石原敬子  at 15:07 │Comments(0)株式投資メルマガarchive

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
3つの余裕
    コメント(0)