2018年08月27日

厚生年金、パートの「壁」を下げる案

今日の日経新聞朝刊の
1面トップ記事は

「厚生年金 パート適用拡大」です。


厚生年金、パートの「壁」を下げる案


数年前までの家計相談では、

「厚生年金に加入しないパートで
働きたい」

というママさんが圧倒的でした。

(特にこの地域では顕著です)


ところがここ最近では、

「厚生年金保険料を納めてでも
しっかり働きたい」

というママが増えたように思います。



現在、
社会保険料を負担して
手取りが少なくなってでも、
老後の生活費を確保したいという
ニーズが高まってきたことを
実感しています。



そんな中、

厚生労働省が
厚生年金加入の月収要件を
引き下げる検討をしているという報道。

現在、
月収に関する適用要件は
8.8万円以上。

いわゆる
「106万円の壁」

ってやつです。



それが月収6.8万円に
引き下げる検討をしているとのことです。



今後、詳細を詰めて、
国会の審議を経て、
早ければ2021年中にも施行されるという
検討内容のようです。

(日経の独自取材による)


保険料の負担を嫌って
働く時間を減らす方も
相変わらずいらっしゃいます。


しかし
簡単に言えば、

老後の年金として受け取れる
厚生年金部分の金額は、
厚生年金加入者として働いた
「月数」と、「お給料の金額」を使って
計算をするものです。



人生100年時代。

老後の厚生年金を増やすためにも
ぜひ、
厚生年金加入で働ける環境の方は、
前向きに考えて頂きたいと思います。


旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(ライフプラン)の記事画像
夏休みにどうぞ
女性60歳代、有意義にお金を使いましょう
年度末にやってみよう
老後の住まいについて考えておきましょう
老後を考える50歳代シングル女性のライフプラン
ファイナンシャル・ウェルビーイング
同じカテゴリー(ライフプラン)の記事
 夏休みにどうぞ (2023-07-19 21:38)
 女性60歳代、有意義にお金を使いましょう (2023-03-31 21:17)
 年度末にやってみよう (2023-03-13 23:25)
 老後の住まいについて考えておきましょう (2023-03-09 22:11)
 老後を考える50歳代シングル女性のライフプラン (2023-02-12 21:51)
 ファイナンシャル・ウェルビーイング (2023-02-11 22:51)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
厚生年金、パートの「壁」を下げる案
    コメント(0)