2022年05月05日

七味唐辛子オリジナルブレンド

志賀高原でスキーをしたあと、
長野市内に立ち寄りました。



長野駅にできた新しい駅ビルで、
お土産でも買おうかなとブラブラしていたら、
七味唐辛子の「八幡屋磯五郎」さんの
店舗がありました。



レジの隅っこに、
お好みでブレンドをしてくれる
コーナーがありました。



定番の七味の他に、
いろいろな素材が用意されていて、
調合して下さるとのこと。



興味津々。



だけど、七味唐辛子って、
すでにブレンドされたものしか
買ったことがありません。

「お好みの調合」と言われても、
どう配合してもらったらよいかも
ピンときません。



とりあえず、
台湾ラーメン好きの娘は
「辛くしてください」と。



すると店員さんは、
いくつかの質問をして下さって、
娘の好みに合うブレンドをして下さいました。



私は、
陳皮の香りが立つ七味が大好きなので、
「柑橘系でお願いします」。



すると、
ゆず、カボス、レモンをトッピング。
その3種のうち、カボスが多めです。



右側が、辛口です。左側が柑橘系のお味。

オリジナル七味

今夜は、
違いを味わってみようと思い、
油揚げと小松菜の煮びたしを作り、
七味をかけて比べてみました。



こういうの、楽しいです。

来シーズンまでに使い切って、
また調合してもらおうっと。


旗お金の座談会』開催中!
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 https://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(食事のこと)の記事画像
夏野菜
生のきくらげ、初めて見ました。
いしはらタンメン
久しぶりにお知らせを
豆みそ8kg仕込みました
こういう日は鰻で
同じカテゴリー(食事のこと)の記事
 夏野菜 (2023-07-26 23:01)
 生のきくらげ、初めて見ました。 (2023-05-13 21:37)
 いしはらタンメン (2023-01-10 23:29)
 久しぶりにお知らせを (2022-11-11 23:27)
 豆みそ8kg仕込みました (2022-10-15 23:39)
 こういう日は鰻で (2022-07-16 23:00)

Posted by FP石原敬子  at 23:41 │Comments(0)食事のこと楽しみのこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
七味唐辛子オリジナルブレンド
    コメント(0)